三年生は私立受験。
中学1~2年生は学年末テスト。
小学生は塾内の小学生版定期テストである「スターティングテスト」。
2月はテストの月だ。
テストが大好き!という生徒はほとんどいない。
結果がはっきりと数字で表されるのは、ある意味恐怖以だ。
ただ、だからと言ってそこから目を背けるような行為は「テスト」に嫌われる。
やはり「テスト」に好かれる生徒は、悪い点数や悪い結果から目を背けず、
正面から受け止めて、それを糧にできる。
家や図書館で何度も何度も自分で自分をテストして、点数が取れるようになっているかを
常にチェックするようにしている。
だから本番で結果が出る。
結果だけを見て、「あいつはいいなぁ。」「羨ましいなぁ。」というのは
おかしい。
それだけ裏では悔しい、悲しい思いをしているはずだ。
それをやるかやらないかの「差」がとてつもなく大きいだけだ。
だから今は本番のテスト後には笑えるように、涙を流すぐらい悔しい思いをしながらでも
前へ突き進んでほしい。
それが勉強の王道だ。
中学1~2年生は学年末テスト。
小学生は塾内の小学生版定期テストである「スターティングテスト」。
2月はテストの月だ。
テストが大好き!という生徒はほとんどいない。
結果がはっきりと数字で表されるのは、ある意味恐怖以だ。
ただ、だからと言ってそこから目を背けるような行為は「テスト」に嫌われる。
やはり「テスト」に好かれる生徒は、悪い点数や悪い結果から目を背けず、
正面から受け止めて、それを糧にできる。
家や図書館で何度も何度も自分で自分をテストして、点数が取れるようになっているかを
常にチェックするようにしている。
だから本番で結果が出る。
結果だけを見て、「あいつはいいなぁ。」「羨ましいなぁ。」というのは
おかしい。
それだけ裏では悔しい、悲しい思いをしているはずだ。
それをやるかやらないかの「差」がとてつもなく大きいだけだ。
だから今は本番のテスト後には笑えるように、涙を流すぐらい悔しい思いをしながらでも
前へ突き進んでほしい。
それが勉強の王道だ。