信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

青空の発哺温泉

2019年10月26日 | 信州紀行



お早うございます、信です。
季節は10月 神無月は霜降の初候、第五十二候 霜始降(しも はじめて ふる)です。

昨日は丸一日、激しい雨が降りました。
関東では特に千葉県の雨量が多く、河川の氾濫も数ヵ所あったようです。
被害に遭われた方に、心からお見舞いを申し上げます。

「一徹草魂」さんは地元、長野の穂保地区の復旧作業のボランティアをされているようです。
私も信州への恩を思えば、駆け付けなければならないところですが
かえって足手まといになりそうで・・ 二の足を踏んでしまいます。


さて10月20日の志賀高原です。
蓮池から奥志賀に向かう途中、志賀第一トンネルを過ぎたあたり


1







沿道のダケカンバが綺麗で、思わず車を停めました


2






これは白樺か


3








4








5







美しい山の斜面にしばしうっとり


6







AM12:50 発哺温泉に着きました


7






前に家族で泊まったサンシャイン志賀


8






こちらは東館山ゴンドラ駅 今は運行休止期間のようです


9







奥に見えるのは先ほどまでいた蓮池山の駅


10






このゴンドラ駅の周辺が綺麗でした


11








12







この日初めての青空 ゴンドラに乗りたかった


13






営業停止のホテルの裏山


14






陽に当たって黄金色に輝いていました
あの道は西発哺温泉へ続くようです


15








16








17








18








19






少し日が陰りました


20






あの上の道へ行ってみようと思います


21






美しい発哺温泉でした


22







一旦、戻って鋭角に左折し高天原へ向かいます


23



明日は高天原の美しいダケカンバ林から


 撮影日: 10月20日
 撮影場所:山ノ内町奥志賀高原 発哺温泉


それでは皆様、ご機嫌よう。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2019-10-26 12:15:37
こんにちは。
志賀高原はどこに移動しても紅葉だらけですね。
道路を走っていても脇見運転してしまいますね。
発哺あたりの斜面の紅葉は素晴らしいです。
この1月、スキーの折に発哺温泉にも行きましたが
もちろん一面真っ白な雪世界の中でした。
こうして眺めていると明日からの信州で
志賀高原にも行ってみたくなりました。
返信する
志賀高原 ()
2019-10-26 20:42:55
はりさん>

こんばんは。
明日から信州ですか
明日はお天気は?ですが、明後日は相当良さそうです
行先は上高地か、乗鞍か、千畳敷か
どちらにしても良い景色が待っていることでしょう。
もし志賀高原に行くなら、中野まで高速を使うことをオススメします。
長野から北の18号アップルラインは大変なことになっていますので
なるべく避けた方が良いと思います。
あと道の駅・山之内でまだ林檎のセールをやっていると思います。
コスパ最高ですからオススメです。
コメント有難うございます。


返信する

コメントを投稿