信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

初めてのテン泊 ~4.雷鳥沢へ~

2020年08月11日 | 北アルプス(北部)




お早うございます、信です。
昨日は「山の日」でしたが、私は相変わらずの木菟なしで、お盆の山行計画を家でズルズルと考えておりました。

昨日、錫杖さんが立山の頂上からコメントをくれました。
速報を見ると私の代わりに、別山からの劔を撮りに行ってくれたようです。

近頃、本当に山が遠く感じます。
早く太郎坂を上がって、薬師・黒部五郎縦走を果たしたいものです。

さて8月6日の立山室堂も4回目になりました。
そろそろ次の話題にいきたいのですが、続くネタがありません。

エンマ台を下ると、雪田がありました


1








イワイチョウの群落


2








雷鳥荘が見えて来ました


3








正面は雄山、山崎カール


4











5








右手に血の池


6











7










8








荒涼とした山肌


9








こちらは緑豊かな山肌


10











11








火山性のガスが世界を分けています


12










13







枯れたハイマツ


14










15










16











17







雷鳥荘です
何組かは泊まられているようでした


18








いよいよこの日の宿営地、雷鳥沢キャンプ場が見えてきました


19







立山の懐に囲まれています


20







この方は水場を挟んで、隣に設営されました


21







降りて行きます


22








正面に奥大日


23










24










25







この山が火山であることを再認識します


26







その昔、あの遊歩道を歩いた記憶がありますが・・


27







今はもう歩行できません


28



明日は雷鳥沢キャンプ場から


 撮影日: 8月6日
 撮影場所:立山室堂 雷鳥沢


それでは皆様、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2020-08-11 08:22:57
おはようございます。
雷鳥沢キャンプ場が見えてきましたね。
ざっと60張りというところでしょうか。
最盛期の1/5といったところですね。
今年はやはり登山者も少ないのでしょうか。
キャンプ場といえば上高地の小梨平で
熊の被害があったのには驚きました。
常念岳登山道の近くでも目撃されていて
今年は熊がやたら近いので注意が必要です。
返信する
熊さん ()
2020-08-11 09:33:25

はりさん>

お早うございます。
さすが一目で看破ですね。
15時ごろ少し増えましたが、100はいってないと思います。
上高地も5月の最盛期であの閑散とした状況でしたから
小梨平は7/22から解禁ですから、熊さんも歩き放題だったでしょう
何せお猿さんの落とし物を踏まないことに、集中していたくらいですから
今年は山小屋閉鎖も多く、人が山奥に入ることが少ないですから
十分に注意せねばなりませんね。
秋口が一番危険かも知れません。
どんぐりが豊作になると良いのですが、今度は翌年に個体数が増えて、これはまた大変なことになります。
朝方、襲われたお姐さんは災難ですね。
人の餌の味を覚えてしまっては、この熊さんも捕獲されるより仕方がないでしょう。
何とか上手くお互いに平和に生きていきたいものです。
コメント有難うございます。

返信する

コメントを投稿