信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

初めてのテン泊 ~3.エンマ台~

2020年08月10日 | 北アルプス(北部)





お早うございます、信です。
今日からいよいよ夏の甲子園が始まります。

とは云っても毎年のトーナメント大会ではなく、甲子園高校野球交流試合というセンバツ形での、強豪校による交流試合です。
春のセンバツ、夏の甲子園大会が中止され、高校球児たちが3年間鍛え抜かれたその力や技を、披露する場所が無くなり
とても悔しい思いをしていたと思いますが、大人たちが考え、工夫して作った大会です。

勿論、現在は各県の夏季高校野球大会も行われていますが、甲子園でプレー出来ることは選手たちにとって
またその家族たちにとって、誇らしく、夢の舞台での一戦がその記憶に刻まれていくことでしょう。
残念ながら甲子園でも無観客試合ですが、一戦一戦、素晴らしいプレーが展開されることでしょう。


さて8月6日の立山室堂に戻ります。
同じような絵ですが、これしか無いのでチビリチビリ載せていきます。

みくりが池を周回しています


1








ちょっとお日様が陰ったでしょうか


2











3








浄土山が雲で隠れました


4







遊歩道脇のヤマハハコ


5







これはオタカラコウか、キオンか


6







クモマニガナ


7







左手は地獄谷


8







右手はみくりが池


9







室堂山荘から一ノ越
そのコルに上がればヤリホが見えるのですが・・


10







ミヤマトリカブト


11







みくりが池温泉です


12







ヘリが飛んで来ました


13







富山県警のパトロールのようです


14










15











16











17








劔岳は雲に隠れました


18







エンマ台地です
雷鳥沢の管理人が定時にガス濃度を測定しています


19








エンマ台地からの地獄谷


20








かなり火山性ガスが流れているように思えました


21








そのまま雷鳥沢へ降りて行きます


22



明日は雷鳥沢でのキャンプの様子ですが

同じような絵ばかりで恐縮です


 撮影日: 8月6日
 撮影場所:立山室堂 エンマ台


それでは皆様、ご機嫌よう。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2020-08-10 06:49:50
おはようございます。
みくりが池の深いブルーがすばらしいですね。
みくりが池温泉が懐かしいです。
雪の中で星空の撮影をしたことが懐かしいです。
トリカブトの青紫が綺麗ですね。
先日の伊吹山では咲き始めてました。
夏の立山、緑の山肌が本当に綺麗です。
その中で異質な風景を見せる地獄谷が不気味ですね。
ゆっくりと立山シリーズを綴ってくださいね。
毎朝が楽しみです。
返信する
Unknown (錫杖@立山)
2020-08-10 06:55:19
おはようございます。ガスガスガスガスガスガスの立山山頂です。晴れ間を待ちます。
返信する
みくりが池ブルー ()
2020-08-10 07:49:23

takayan師匠>

お早うございます。
みくりが池、撮り出した時は青空が映っていましたが
そのうちに浄土山からの雲がかかり、やや陰ってしまいました。
歩いている分には涼しくて良いのですが、良い絵を撮るには厳しい条件です。
なかなか両立しないものです。
このミヤマトリカブトはハッとするほど、青が綺麗でした。
例のグエーの鳴き声も微かにしたのですが
外へ出てくれることはありませんでした。
今回は室堂ターミナルから雷鳥沢へ降りるまでが全てです。
ゆっくり綴らせて頂きます(笑)
コメント有難うございます。

返信する
ガスガス雄山 ()
2020-08-10 07:55:42

おー 錫杖師匠>

お早うございます。
立山雄山頂上なう!ですか
ライブも見ていますが、なかなか厳しい状況ですね。
雷鳥沢でガスガスのテント宴会でも良かったかな
黒部平は晴れているようですから、信州川の空気が流れれば
雲を飛ばしそうですね。
山の日、立山本宮参拝ですか
流石、筋金入りの岳人だ
立山の涼しい稜線を楽しんで下さい。

返信する
Unknown (はりさん)
2020-08-10 08:02:32
おはようございます。
錫杖さんからの立山山頂からのコメントですね。
ライブカメラもガスの中ですが晴れたらいいですね。
さて、0番は泊まれなかった雷鳥荘ですね。
ここから立山と星空を撮る予定でした(笑)
少しずつ雲が出て来たようで嫌な予感もしますね。
予感が当たらなければいいのですが‥。
さて、今日は「山の日」ですね。
私も山の話題をアップしました。
返信する
立山山頂 ()
2020-08-10 15:15:18

はりさん>

こんにちは。
5日は美ヶ原でしたか
これから雲が飛びそうな良い感じに見えました。
やっぱり錫杖さんは持ってますね。
この後、錫杖さんを待っていたように富山側から晴天が広がっていきましたよ
山頂カメラから劔までバッチリでした。
帰ってきたら、また楽しませて頂きましょう。
お盆は蝶ヶ岳の瞑想の丘で過ごしたいのですが、それこそ超三密になりそうです。
コメント有難うございます。

返信する

コメントを投稿