信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2022夏至 夏の信州紀行 6.北横岳山頂から

2022年07月05日 | 八ヶ岳




お早うございます、信です。
我が家は私はpovo、うちのクマさんも前に書きましたが、スマホはauキャリアを採用しています。

ここ3日間、お互いに電話連絡が出来ません。
まあLINEが通じるので用は足りているのですが、実家とのメール連絡がやや滞ったようです。

110/119の緊急連絡もNGというのだから、非常に影響は大きいです。
データ通信は障害が発生した、2日の午前中から何とか使えてはいましたが電話発信がずっと出来ません。
昨日PM16:00に全面復旧のアナウンスをしたようですが、スマホの電源を入れ直してようやく電話連絡が出来るようになりました。

こんなに大規模な、また長時間の通信障害は有史以来初めてだと思いますが、結局機器更新のためルータの入れ替えを行い
その時点で15分間の無通信?トラブルが発生したため、元の機器に戻したようですがその上位のVoLTE交換機、さらに上位レイヤの
DBサーバまで輻輳によりパンクしたようです。

多分「想定外な」何かが「潜在的な」何かが顕在化して、このような大規模トラブルに発展したのでしょう。
これからのKDDI(au)による原因究明、そして再発防止策が待たれます。





さて栂池自然園から出て美麻温泉で汗を流して、この日は上田のホテルに泊まりました。
前日の寝不足もあってか、ビールを飲んで横になったらそのまま爆睡してしまいました。

翌朝は北横岳ープウェイへ。
一度、登ってみたかった北横岳に登るためですが、カメラトラブルにより朝一の絵が残っていません。

上田のホテルを6時に出て、ロープウェイ駅には営業前の8時ごろ着きました。
AM 8:40の始発で坪庭に上がり、そのまま北横岳に登りました。

展望台で中央、南アルプスを沢山撮ったのですが残っておらず・・
残っていたのは北横岳の南峰から。北峰へ上がった後の下る途中からです。

朝一はすっきり見えていた中央アルプス


1



南アルプス。左の尖がりが北岳です


2



八ヶ岳


3



こちらはその左、中央分水嶺


4



冷たい北風が吹き荒れます


5



奥秩父。右に両神山が見えます


5



降りていきます


6



左手に西上州 荒船山


7



木曽は雲の中です


8



あっと云う間に体温が落ちました


9



西上州 妙義山まで


10






11



同じような絵を


12



眼下に縞枯山と、蒼い屋根の縞枯山荘


13



     登山道でイワカガミ

     
     14



ツガザクラ


15



花はアカモノに良く似ています


16



この登山道はずっとミツバオウレン・ロードでした


17






18



オサバグサも多かった


19






20




苔と一緒にびっしり


21



苔です


22




八ヶ岳らしい登山道


23






24



北横岳ヒュッテです。
こちらは裏側、この日はお休みでした


25




ここにもタカネザクラ


26



明日はヒュッテから近い七ツ池へ。


 撮影日: 6月28日
 撮影場所:北八ヶ岳 北横岳


それでは皆様、ご機嫌よう。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿