信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

井頭公園のヤマガラ

2019年12月11日 | バードウォッチ




お早うございます、信です。
今朝は少し暖かい朝を迎えました。南風が入っているようです。

一昨日ニュースで中国のシャオミが1憶800万画素搭載のスマホを発表しました。
5個のカメラを搭載し、0.6倍から50倍までカバーするそうです。
しかも値段は3万~4万程度。日本の3社のキャリアに対応するとありますが、良く分かりません。

彼らは最初から次世代5Gを意識して製品を作っているようです。
本体はプアでもクラウドで画像をバンバンupして囲い込みを狙っています。
デジカメもコンセプトを明確にしないと、まったく売れなくなりそうですね。


12月1日の栃木真岡 井頭公園ですが、まだ少し絵が残りました。
野球場のある広場へ行ってみたら


1







ヤマガラくんです


2







一生懸命少なくなった木の実を頬張ってました


3








良い感じの散策路です


4









5








晩秋の散歩道


6








7








風情のある散歩道でした


8







ずっと西口の方まで続いています


9







少し日が出てきたでしょうか


10







もう一度、奥の池へ行ってみましたが


11








翡翠はもう出て来ませんでした


12







今日はこれで終わりかな


13








と思ったら


14







ここに翡翠♂くんがいました


15









16








夕日に染まるモミジを見ながら


17








真岡 井頭公園でした


18




さて明日からは、東京のお山シリーズ始めます

山のお師匠さまとの再会でした。


 撮影日: 12月1日
 撮影場所:栃木真岡市 井頭公園


それでは皆様、ご機嫌よう。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イワン)
2019-12-11 13:26:17
下高井戸に居たので井の頭公園も懐かしいですし、カワセミがいるということは知りませんでした。
奇麗な紅葉ですね。
30代後半でしたし、カメラを持って出かけることは殆どありませんでしたので、いま思うともったいなかったですね。
返信する
井の頭恩賜公園 ()
2019-12-11 18:14:35
イワンさん>

大きな池と雑木林、確かに良く似ています。
残念ながら三鷹の井の頭恩賜公園ではなく
栃木の真岡という町にある井頭公園です。
ちょっと紛らわしいですが、関東のスキ者にとってはバードサンクチュアリです。
でも三鷹の井の頭公園を歩いたことがありますが、人が少ない早朝や夕方は小鳥もたくさん来ていることでしょう。
今は日中は、かなり人が多いです。
土日は大変な賑わいの公園ですから、カワセミもなかなか出て来れないと思います。
栃木の北部ですが、まだこんなに紅葉が残っていました。
真岡市民のジョギング・ウォーキングのメッカのようです。
コメント有難うございます。

返信する

コメントを投稿