信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

宝仙湖の虹

2020年10月23日 | みちのく名山




お早うございます、信です。
季節は10月神無月は霜降の初候、第五十二候 霜始降(しも はじめて ふる)になりました。

北アルプスでは冠雪して、三段紅葉の一番良い時ではないでしょうか
この土日、出掛けてみようか


さてみちのく徘徊を続けますが、今日は10月18日の宿までの道すがら
八幡平を過ぎてからは、こんな道行でした


map








鹿角市で最後に寄ったのが 大場谷地園でした


1








まだ時間は14時過ぎでしたが


2








やや厚い雲が垂れこめて 暗い感じになりました


3








晴れていれば、素晴らしい草紅葉だったことでしょう


4








山側はブナの森


5











6








ここも熊さんが 今にも出そうな感じでした


7









道路の向かい側から


8







秋田に入ると、あちこちの駐車場にパラソルを張って
アイスを売るおばさんがいました。「熊に逢わない?」聞いてみましたが
「逢ったことはねえよ」と笑顔で応えてくれました


9








玉川の宝仙湖の一角


10







水尻橋という袂


11








虹が掛かっていました


12










13










14








儚くも すぐに消えてしまいました


15








宿の近くで田沢湖に寄り道


16








晴れていれば・・


17







山々のシルエットが綺麗でした


18











19









風もなく ボートで回遊していました


20


因みに田沢湖は水深423mというとても深い湖で
透明度が高いので有名ですが・・この厚い雲では・・残念です。






この日は乳頭温泉 麓のホテルで宿をとりました


21


秋田牛のしゃぶしゃぶを「乳頭の雫」という日本酒で頂きました。
辛さは少し控えめで+2。口当たりの良いお酒でした。


GO TO トラベルで日曜日でしたが
かなりの宿泊客で驚きました。

残念だったのは源泉の不調でお湯がぬるく、温泉が素直に楽しめなかったのは残念でした。


 撮影日: 10月18日
 撮影場所:仙北市 宝仙湖・田沢湖


明日は翌日の国見温泉です。

それでは皆様、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2020-10-23 09:09:41
おはようございます。
きれいに弧を描く虹が撮れてラッキーでした。
紅葉の山肌にかかる虹、いい絵が撮れましたね。
乳頭温泉の湯に浸かり山の宿らしいご馳走ですね。
辛口が並んでいますが何を呑まれたのでしょう。
そちらが気になりました(笑)
土日は私も出かけたいと思っています。
錫杖さんの足跡を追いかけて乗鞍方面かな‥。
返信する
Unknown (takayan)
2020-10-23 09:45:08
おはようございます。

一眼レフを持っている時には、なかなかこんな虹の風景に出会うことがなくて羨ましいです。
天気が良ければ3〜6番は見事な草紅葉が見られたのたでしょうね。
でも晴れていれば、虹は見られなかったのかも知れませんね。
それにしても見事な虹の橋ですね。
こんなはっきりとしたアーチに遭遇する機会は稀ですね。
水深423m、田沢湖は深い湖なんですね。
琵琶湖の最深部は100mくらいですから4倍以上の深さなんですね。
どんよりとした曇り空ですが、静かな湖面の色合いがいい雰囲気です。
返信する
乳頭の雫 ()
2020-10-23 13:49:08
はりさん>

こんにちは。
今回のみちのく紅葉狩り紀行は、いまいちコンセプトがはっきりしない旅紀行になりました。
まあ私の性格がそのまま出たような感じです。
今朝は時間が無くてそのままベタ貼りしてしまいましたが
後で少し取り繕って加筆しておこうと思います。

飲んだお酒は「乳頭の雫」でした。
介抱してくれる人がいないので辛さ+2で留めましたが
とても口当たりが良く、良いお酒でした。
コメント有難うございます。

返信する
 ()
2020-10-23 13:57:37

takayan師匠>

こんにちは。
玉川沿いを下る途中、少し雨が降っていましたが
お手洗いに寄った休憩所で、たまたま雨上がりになって虹に会えました。
錫杖さんも書いておられましたが、秋田から岩手に出る仙岩トンネルの道沿いが
素晴らしい紅葉でしたが、停める場所がなく
今回は工事も多くて結局うまく撮れませんでした。

田沢湖はまた行かねばですね
晴れの透明度の高い田沢湖を撮らねばです。
コメント有難うございます。


返信する

コメントを投稿