信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

皐月の立夏 赤城森林公園の山桜

2024年05月10日 | 山紀行




お早うございます、信です。
季節は進み5月皐月は立夏の次候、第二十候 蚯蚓出(みみず いずる)になりました。

昨日は午後から雲が取れて、爽やかな五月晴れになりました。
前線が通り過ぎて寒気が残りましたが、今朝も快晴が続くようです。

昨日のPM16:00頃の上高地です



外人さんも多いようですが、やはり日本人のリタイヤ組も多そうです。

それにしても錫杖さんの出前一丁にコシアブラ。あのゴマ油の風味にメチャ合いそうです。
本人も贅沢と書かれていますが「これこそが贅沢だ」と思ったのは、私だけでしょうか。




さて5月2日の赤城山登山の後に寄った、赤城森林公園のさくらの広場です。

姫百合駐車場のさらに先を左折して、Uターンするような感じでしたが、実はここも昨年の帰りに気になっていました。

オオヤマザクラでしょうか


1


こちらは八重桜


2


淡いピンクが綺麗でした


3


こちらは山桜


4


これも美しいピンク色でした


5




6




7


山ツツジはまだ蕾でした


8




9


木は結構年季が入ってます


10


吊り橋の主塔です


11


荒山です


12

ここにもアカヤシオは咲いていたようです。


ふれあい橋を渡ります


13

橋の下には赤城白川 



14




15


登った地蔵岳が見えました


16


こちらは〝あかぎ木の家〟


17


新緑の青モミジ


18


庭でBBQを楽しまれていました


19


素晴らしい環境です


20


野鳥の森の案内


21

沢山の小鳥の声が聞こえていました  


朝の散歩はどんな感じでしょうか


22


戻ります


23




24


荒山を見ながら車に乗り込みます


25




実はこの後、富士見温泉に向かったのですが、何と木曜は定休日。

やむなくそのまま高崎駅まで戻りました。


 撮影日: 5月2日
 撮影場所:前橋市 赤城森林公園


それでは皆様、ご機嫌よう。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿