信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2022小暑 玉原ラベンダーパーク

2022年07月13日 | 季節の花




お早うございます、信です。
季節は進み7月文月は小暑の次候、第三十二候 蓮始開(はす はじめて ひらく)になりました。

昨日は午前中から雨でした。少しウォーキングしましたが、休んだCafeから出るともう雨が降り出していました。
梅雨明けが早すぎると思いましたが、結局戻り梅雨は7月の20日前後まで続くのでしょうか。

夜になって猛烈な雨になり、埼玉では珍しく災害級の集中豪雨になりました。
相当の人が開設された避難所に身を寄せているようです。

お見舞いを申し上げるとともに、早く平常な日常が戻ることを祈念します。




さて9日の土曜日、天気はイマイチでしたが群馬の玉原ラベンダーパークへ。
この日がグリーンシーズン開園初日です。

ラベンダーは、まだまだだと思いましたが


1



ブルーサルビアとサルビアのお花畑


2



上には向日葵か


3






4



早咲きの”こいむらさき”


5



これはサンフィニティでした


6






7



周りにはブナとダケカンバ


8



左手の沢沿いにニッコウキスゲ


9



登っていきます


10



真ん中にブナの大木


11



この日が開園日ということもあって


12



まだ人は疎らでラベンダーも咲き始め。
でも標高1,300mで風が涼しい


13




早咲きの、こいむらさきが咲き始めたばかりです


14






15






15



これはヤマブキショウマ?


16



どうも園芸種のアスチルベのようです


17



濃い色も


18






19



カラフルでした


20






21






22



明日も玉原ラベンダーパークから。


 撮影日: 7月9日
 撮影場所:群馬沼田市玉原高原 たんばらラベンダーパーク


それでは皆様、ご機嫌よう。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿