信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2023清明 信州桜紀行 7.城址公園から花の丘公園へ

2023年04月12日 | 桜紀行




お早うございます、信です。
昨日はかなり気温が上がって、ウォーキング中はかなり汗をかきました。

でも時折吹く風ですっかり爽快になります。これがこの季節の良いところです。
山へ行っても尾根に上がると、この涼風ですぐにクールダウン出来ます。

その山行での筋肉痛ですが、昨日のウォーキングで少しほぐれたようです。
今日は一面雲に覆われた朝で、これから雨になるようです。




さて4月4日の信州桜紀行を続けます。

高遠湖の湖畔にある歴史博物館で、高遠町の歴史を少しだけ学びました。
あの徳川家光の異母兄弟、保科正之公が城主でした。

博物館の出口で、保科正之の大河ドラマ化の署名が募集されていたので、迷わずサインしてきました。

城址公園に戻ります


1


高遠閣建設の功労者、廣瀬奇璧の句碑です


2



高遠饅頭に並ぶ行列


3


天下第一桜の石碑


4


高遠城址公園でした


5



ループ橋に戻って


6


高遠中学校バス停です


7


眺望抜群の中学校でした


8



その中学校の前の月蔵山を登ります


9


浅間矢場とありますが、昔は神聖な場所だったのでしょう


10


城址公園を見下ろせます


11



エントランスの桜


12



絶景が続きます


13



駐車場がこんな感じです


14



高遠の街が見下ろせます


15


ここからは、はりさんへのサービスカット
中央アルプス最北部、左に経ヶ岳、右に黒沢山


16


将棋頭山


17


木曽駒ヶ岳、真ん中は中岳、そして伊那前岳


18


伊那前岳から島田娘の稜線


19


そして濁沢大峰と檜尾岳


20


檜尾岳から熊沢岳、東川岳まで


21


そして空木岳、南駒ヶ岳へと続きます


22

まるで全て登ったかのように書いてますが、種明かしはこれです 


さて花の丘公園です


23


   これは隣の枝垂れ桜

   
   24


こちらはバラ園のようです


25



贅沢なロケーション


26



少し登ります


27



整備担当の地区名でしょうか


28





29

こちらは中部電力寄贈の「淡墨桜」 

ここも素晴らしい桜の園でした


30



高遠町「花の丘公園」明日も続けます。


 撮影日: 4月4日
 撮影場所:伊那市高遠町 城址公園・花の丘公園


それでは皆様、ご機嫌よう。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高遠 (oo_totoro)
2023-04-12 06:38:05
さくらと白い嶺々
日本の原風景というか、春らしくていいですね・・
返信する
高遠町 ()
2023-04-12 13:45:44
oo_totoroさん>

こんにちは。
高遠町は桜の季節になると街中が全て桜色です。
城址公園がその中心ですが、花の丘公園のような桜園があちこちに点在し、また一本桜も見事なものが多いです。
特に杖突峠から降りてくると、その抒情的な光景にうっとりして運転がおろそかになってしまいそうでした。
コメント有難うございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2023-04-13 15:09:56
こんにちは。
サービスカットありがとうございます。
山好きにはたまらない山の写真です。
木曽駒は昨年も登ったので記憶も新鮮です。
返信する
お帰りなさい ()
2023-04-13 15:49:18
はりさん>

こんにちは。
箱根からお帰りなさい・・で良かったかな?
すいません、はりさんの名前を拝借して書いてしまいました。
私も今年はまた行きたいと思っています。
伊那高遠からあんなに綺麗に見えたのは初めてでしたが、土地の方も「今日は特別だ」と仰っていました。
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿