信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2022小満 戦場ヶ原のアカゲラ

2022年06月02日 | 栃木百名山




お早うございます、信です。
昨日は体調も戻り、天気も上々で風邪が涼しく少しロングでウォーキングしてきました。

6月に入って目に入る花が、また変わってきます。
紫陽花、ラベンダー、そして畑では栗の花、柘榴の鮮やかなオレンジ色が目につくようになりました。

今日は午後から寒気が入って、天気が急変するようです。
なるべく早めに家に帰って来るようにしましょう。





さて28日の奥日光・戦場ヶ原です。
小田代ヶ原の落葉松林まで来ました

バス通りの直前です


1



枝を登っていく


2



アカゲラです


3



うちのクマさんが大好きです


4



別の枝に移ります


5






6




後頭部に赤毛が無いので


7



雌のようです


8



体長23cmくらい。捕まえやすいです


9



捕まえるまでが大変ですが


10



上は風が強そうです


11



戦場ヶ原のアカゲラでした


12



湯元の外山の東尾根


13



外山です


14




雪が少し残る前白根


15



小田代ヶ原で


16



ズミ(小梨)の天辺で囀っているのは


17



こりゃアオジ♂だ


18



このギョロ目。まだいたんですね


19



イカツイ顔の割には


20



良い声でした


21



時々風で煽られていました


22



手前には


23



ホオジロ♂


24




小田代ヶ原の貴婦人。健在でした


25






26






27






28



明日は小田代ヶ原に入ります。


 撮影日: 5月28日
 撮影場所:奥日光 戦場ヶ原


それでは皆様、ご機嫌よう。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿