信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

如月の立春 雪の朝に花を求めて

2024年02月07日 | 季節の花




お早うございます、信です。
今朝は厳しい放射冷却の朝になりました。快晴の一日になりそうです。

今朝の善光寺です



長野在任中はよく朝事に通ってました


今朝はマイナス2℃です。参道は凍ってはいますが、綺麗に掃除されて歩くには支障はないでしょう。

あの頃の情熱・行動力を、もう一度取り戻したいものです。
善光寺では今週末(2/9)から灯明祭りが行われます。久しぶりに行ってみようかなと思います。




さて今朝の話題は雪の大宮から。

一昨日の雪でたんまり積もっていました。
犬と同じでカメラを持って、しっぽを振って出掛けました。

芝川の河川敷は雪で埋まっていました


1


この道は向こうの中学校の通学道


2


一人ぼっちの足跡。まるで山のようだ


3


橋を渡ります


4


芝川の上流。向こうはJRの操車場です


5


こちらは下流。今日は水鳥は見えませんでした


6


河川敷の畑の梅の花


7


梅干し用なのでしょう


8


白梅ばかりでした


9


市民の森の山茶花


10


雪に抱かれた紅梅


11


不思議と一層、紅が鮮やかに


12





13


   晴れの日には見れない艶やかさ

   
   14


蕾の鮮やかさにも


15





16





17


まだ固いミツバツツジの蕾


18


グリーンセンター前の梅も咲き始め


19


ここでも紅梅が鮮やか


20





21


沢山撮ってしまいました


22





23





24


こちらはマンサク


25





26


ベンチにも雪が


27


来週には満開になるかな


28


エントランスの蠟梅


29


ずいぶん花が増えました


30




さて今日はどこを歩こうか。


 撮影日: 2月6日
 撮影場所:見沼区 さいたま市民の森


それでは皆様、ご機嫌よう。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2024-02-07 19:48:31
こんばんは。
よく積もりましたね。
雪国の風景ですね。
こんな寒さの中でも梅やマンサクが咲き始め春が日毎に近づいていますね。
雪と紅梅のショットはいいですね。
蝋梅は1番の見頃のようです。
今日はまた寒い1日でした。
返信する
大雪 ()
2024-02-09 07:22:58
takayan師匠>

お早うございます。
一晩でこれだけ降ったのは、一昨年以来で久しぶりです。
犬と同じで雪を見ると、尻尾を振ってカメラを持って出掛けます。
やはり雪国生まれの戌年だからでしょうか。

不思議と紅梅は雪にマッチしますね。
いちだんと色鮮やかに見えました。
いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿