信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2024小寒 江戸城 梅林坂から

2024年01月17日 | 季節の花




お早うございます、信です。
今朝は寝坊しました。夜中に何度も目が覚めました。

ここ数年この時期に、秩父芦ヶ久保の埼玉県民の森に通っていましたが、昨年暮れから
オオマシコが再び現れるようになったようです。

久しぶりにあの赤い幸せの鳥に会いたいと思って、芦ヶ久保の丸山に登る気になりました。
雪がどの程度あるのか情報が入っていませんが、そのうちに行ってみたいと思います。





さてネタを温存した13日の江戸城・梅林坂です。

陽当りが良い斜面は、白梅も咲いていました


1


   新春の香りが漂います

   
   2


坂道の梅はまだこれから


3


毎年早咲きのピンクの梅


4


今年も良い感じに咲いています


5


残念ながら香りは余りしません


6


坂を登って


7

太田道灌縄張りの頃は数百株あったようです 




8


午後の陽光に匂う梅の花


9


これくらいが丁度良いですね


10


こちらは真紅の山茶花


11


白梅との競演


12

花数では負けていますが、春の香りの芳さは梅の勝ち。




13


何も無い天守台で踵を返して


14


北詰橋門から北の丸へ


15


三日月濠の水が少ない


16


北の丸公園から旧近衛師団司令部庁舎(現:東京国立近代美術館分室)


17

昭和の2.26や、5.15事件で大きく歴史を動かした現場です。

ヤツデです。昔は竹鉄砲でよく飛ばしました


18


北の丸から移動して、都営新宿線で新宿御苑へ。
御苑でも咲いていたのは水仙だけ


19


春まだまだ遠い新宿御苑でした


20



さてネタを拾って来よう。


 撮影日: 1月13日
 撮影場所:東京千代田区 東御苑 梅林坂


それでは皆様、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿