信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2024小寒 江戸城・大手門から

2024年01月16日 | 季節の花




お早うございます、信です。
季節は進み1月睦月は小寒の末候、第六十九候 雉始雊(きじ はじめて なく)になりました。

いよいよ来週からは大寒に入ります。
今日はこの冬一番の寒さになるようです。さいたまも最高気温は6℃の予報です。

奥能登の被災地も心配ですが、典型的な西高東低なので北風が冷たく低体温症が心配されます。
そういう私はいつものウォーキング道を、なるべく日向を選んで歩くようです。





さて今朝の話題は13日の皇居・東御苑から。

新春の香り高い江戸城・梅林坂です。

東京駅で降りて八重洲地下街で食事をして、そのまま地下通路で行幸通りを和田倉濠まで。

噴水公園を歩いて、丸の内ビル街を見上げます


1


和田倉濠に白鳥が一羽。優雅に泳いでいました


2


内堀通りを渡って大手門へ


3


大手門櫓です


4


江戸城・大手門です


5

江戸時代に参勤交代で大名が行き来した門です 


門から左:大手門タワービル、右:丸の内パレスビルです。先は大手町ビル街です


6

この先左手に先日の箱根駅伝スタート・ゴールの、読売新聞社ビルがあります。


空襲で焼けた一代前の鯱


7

江戸の初めから大政奉還、激動の明治・大正・昭和の東京を見てきた門です
今はしがない爺さんも入れます


8


時代を感じるアングルです


9

門を入ってすぐの三の丸尚蔵館は解体工事中でした。
すぐ隣に立派な新館が建っています。


左手は白鳥濠を挟んで上に本丸広場


10


右手は二の丸雑木林


11





12


程なく汐見坂です


13


平成14年から17年にかけて修復された石垣です


14


これは何の木でしょうか


15


漸くここから梅林坂の始まりです


16



陽当りの良い場所から、春の香りがしていました


17



明日は梅林坂の梅の香りです。


 撮影日: 1月13日
 撮影場所:東京千代田区 皇居大手門・東御苑


それでは皆様、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2024-01-16 17:12:39
こんにちは。
東京ではもう梅がこんなに咲いているのですね。
家に庭ではまだ蝋梅も蕾です。
東京は毎年梅も桜も早いように感じます。
15番は何の木でしょうかね??

今日は自宅近くで今年初めてジョウビタキのオスを見かけました。
返信する
梅の花 ()
2024-01-17 07:49:11
takayan師匠>

お早うございます。
こちらではあちこちの蝋梅が咲き始めています。
群馬安中の南斜面の蝋梅園も7分咲きで開いているようです。
そのうちにまた長瀞の宝登山に登ろうと思います。
ジョウビタキの雄ですか!Z9で捉えられましたか。
やはり琵琶湖南岸ではこれからなのですね。
返信する

コメントを投稿