信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

卯月の清明 角田岬灯台から登る

2024年04月06日 | 新潟の山




お早うございます、信です。
花曇りが続いていますが、桜の淡いピンクを撮るなら今が一番でしょう。

そう思いつつカメラ片手に近所を散歩しますが、今一つ力が湧いてこないのも事実です。
表題に反してトップは4日の大宮公園を飾ってみました。

今日も花曇りの桜ウォーキングになりそうです。





さて新潟のホテルで1泊して、美味しいバイキングの朝食を楽しんでから駅レンタカーでやってきました。

新潟の道路事情が良く分からず、ナビも調子が悪くて、何故かR49号に入り込み亀田ICの方へ出てしまいました。
そのまま北陸道に入り新潟西ICで降りて、R289に入って1時間くらいで何とか角田浜にたどり着きました。


朝9時の爽やかな絶好の登山日和


1


角田岬灯台です


2


やや浸食が進んだ尾根を上がるようです


3


一旦下って上がるようですが、強引にショートカット


4


福助茶屋は改装工事中でした


5


波打ち際の階段を登って行きます


6




7


程なく灯台テラスに出ると


8


眼前に広がる日本海と、うっすら佐渡ヶ島


9


気を付けて登ります


10


灯台の案内がありました 


11


あんなところに釣り客


12


   登山道の始まりのようです
   
   13


まずは目の前のコブを目指して


14


綺麗に整備された登山道です


15


左手に角田浜


16


そして灯台


17


迷う心配はまったくありません


18


このコブ二つを越えると主脈のようです


19


右手の尾根(浦浜コース)


20


あれが立岩でしょうか


21


こちらが灯台コース


22


この日、初めて見た花


23


まずは稜線に出て


24


一つ目のコブを越えます


25




26


眼下に広がる角田浜


27


すぐに二つ目のコブです


28


あちらがさくらコースのようです


29


こっちは浦浜コース


30


これは何の木か分かりませんでしたが


31


もうすぐ花が咲きそうです


32


この坂を上がると


33



世界が変わりました。


 撮影日: 4月2日
 撮影場所:新潟市 角田浜・角田山灯台コース


それでは皆様、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿