信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

初めてのテン泊 ~2.快晴の室堂平~

2020年08月09日 | 北アルプス(北部)




お早うございます、信です。
昨日からお盆休みが始まりましたが、東京駅での新幹線自由席乗車率は例年の5~10%
GO TO トラベルの政府主導のキャンペーンが発動中ですが
家族を守りたいとする、我が国民性の何と美しいことよ。。

これだけ国民と政府の方向性のギャップがあからさまになるのは、絶えて久しい気がします。
行きたい奴は行け ただし自分の身と家族の身は 自分で守れ By アベノマスク
ベッドは自治体が何とかしろ 医療体制は場当たりで考えろ
何とも冷たいアベノマスク政策です。

東京で本日429人、埼玉は84人(過去最高)、大阪178人、愛知177人、福岡150人
何となく感覚が麻痺しています。
皆さん、お気をつけて マスク・手洗い・うがい(イソジン)励行を。

さて8月6日 立山室堂徘徊を続けます。
立山銘石の前でガッツポーズの坊や


1








この空間はこの家族のためにあるようでした。

ウン!佳き日だ


2








日本百名水「玉殿の湧水」を2リットル汲みました
後でモンカフェで美味しいコーヒーを頂きました


3







迷い石の前にアキノキリンソウ


4








登るんならこの日でしたね


5








お花畑が広がっています


6








左手には大日連山


7








余裕があれば登りたい浄土山


8








これで明日が雨とは誰が思うでしょう


9








お花畑と奥大日


10








チングルマが綺麗でした


11









     
     12








こちらにはミヤマキンポウゲ


13








ヨツバシオガマ


14








その群落です


15









お花畑を下るとみくりが池


16








少し日が陰りました


17









美しい水面を楽しめました


18



明日は雷鳥沢へ降りて行きます


 撮影日: 8月6日
 撮影場所:立山 室堂平


それでは皆様、ご機嫌よう。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2020-08-09 08:20:50
おはようございます。
朝から素敵な風景を眺めながら
美味しいコーヒーがいただけました。
7月末に私も見るはずだった風景ですが
ライブカメラに雨粒が写るほどの大雨でした。
泣く泣く雷鳥荘にキャンセルの電話を入れました。
この天気から翌日の雨は想像できませんね。
意気揚々と雷鳥沢に向かう信さんの姿が思い浮かびます。
返信する
美味しい珈琲 ()
2020-08-09 08:54:41

はりさん>

お早うございます。
やはりアラビアの真珠ですか
立山玉殿の湧水で入れたモンカフェも美味しかったですよ・・ただし景色はガスガスでしたが
今朝も室堂ライブは雨粒しか見えていません。
どうも今年は天候不順のようです。
お盆頃、またどうかですね。
雷鳥荘もお元気に営業されていました。
でも今年は学校登山がなく、営業的には厳しいでしょう
気持は意気揚々でしたが、足取りはフラフラでした。
どうにも体力不足を感じる今年の夏山です。
コメント有難うございます。

返信する

コメントを投稿