![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/2f/387fa5d0839e724b640b1fd7c19d2fd7.jpg)
保線掛の仕事の続きです。150RのY字ポイント。
テンプレートを張り付け、RAIL BENDERSを
使ってレイルに大まかな曲がりを付けておいて、現物あわせで
ハンダつけをしました。曲線が4本いるわけですから
それだけ手間はかかりますが、出来上がると充実感は
あります。
このポイントを作って思い出したのですが、曲げ癖を
付けると、金属は元に戻ろうとします。マイクロエンジニアリング
のレイルはコード40と言えどもタフです。そこでかなりリードレイル
の下部を削り細くしました。これをやらないとスライドバーの
動きが渋くなります。小型ポイントはリードレイルが
短いのでジョイナーを使った方法が手間はかかりますが
よいかも知れません。
以前コード55でダブルスリップを作ってスライドバーが
動かないという、愚かなことをしていたのにすっかり
忘れていました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif)
3連休最後のアップは保線仕事と併行して行っていた
車両工作です。
テンプレートを張り付け、RAIL BENDERSを
使ってレイルに大まかな曲がりを付けておいて、現物あわせで
ハンダつけをしました。曲線が4本いるわけですから
それだけ手間はかかりますが、出来上がると充実感は
あります。
このポイントを作って思い出したのですが、曲げ癖を
付けると、金属は元に戻ろうとします。マイクロエンジニアリング
のレイルはコード40と言えどもタフです。そこでかなりリードレイル
の下部を削り細くしました。これをやらないとスライドバーの
動きが渋くなります。小型ポイントはリードレイルが
短いのでジョイナーを使った方法が手間はかかりますが
よいかも知れません。
以前コード55でダブルスリップを作ってスライドバーが
動かないという、愚かなことをしていたのにすっかり
忘れていました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif)
3連休最後のアップは保線仕事と併行して行っていた
車両工作です。
フログの辺りがなんとも言えない美しさです。
これからターンアウトの製作は、OLCO保線掛に外注することにします。
テンプレートのおかげで楽しんでいます。
線路好き、ポイントファンなのですっかり
鉄道模型線路趣味にはまっています。