ナローモデラーの部屋の隣の部屋

2フィートと30インチを結ぶデュアルゲージ。走るモデラー,走らないOLCOのナローゲージORZ

ユーレイ完

2006-05-14 16:35:59 | Weblog
今日は、ユーレイに拷問走行をさせてみました。珊瑚のなつかしの
空運材1組と乗工社のカブース1台を牽いて走ってくれました。以前
から気にはなっていたのですが、レイアウトの線路が数箇所で上下
に波打っている

これが結構な抵抗になっているようです。
フラットであればもう少し牽きそうです。
ウエザリングはタミヤのウエザリングマスターで行いました。

ホイットコムはマッハのシールプライマーを原宿イモンで売っていた
プロ用シンナーなるもので希釈して筆塗しました。プロ用の
ご利益がどの程度のものか、ラッカー吹き付けで確認したいものです。
塗装はトビカ、ウエザリングはドライブラシにラストールで錆を
差しました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロ用シンナー (縦釜親爺@穴熊)
2006-05-16 01:51:29
「プロ用シンナー」何だかソソられる名前ですね。



冗談はさておき、シールプライマーというやつは普通のシンナーで薄めてよいのでしょうね。(普通のエッチング・プライマーですと専用シンナーというのがありますが…)

このプライマー、ひどくベトベトしていて不気味ですが、塗料の乗りは抜群のようです。

とはいっても、最近は塗装までいったことがほとんどありません。元日に陸奥軽便さんのセタ(これは本当に組み易かったです)を組んで塗って以来、今年は塗装までいっておりません。

返信する
体を大事に (オノデラ)
2006-05-16 06:00:39
穴熊さん

シースプライマーはマッハかエコーのシンナーで薄めています。



随分時間が経ちますがシンナーを購入するのに手間がかからなくなりました。これは

トビカのスプレーの成分表に書かれている

ある成分が一般的なシンナーには少量もしくは含まれていないのではないかと、勝手に

想像しています。

それにしても、はんだの鉛やシンナーと

TMSのミキストで警鐘されたことがありましたが、模型作りも注意をしないといけないですね。

返信する

コメントを投稿