今日は、ユーレイに拷問走行をさせてみました。珊瑚のなつかしの
空運材1組と乗工社のカブース1台を牽いて走ってくれました。以前
から気にはなっていたのですが、レイアウトの線路が数箇所で上下
に波打っている
これが結構な抵抗になっているようです。
フラットであればもう少し牽きそうです。
ウエザリングはタミヤのウエザリングマスターで行いました。
ホイットコムはマッハのシールプライマーを原宿イモンで売っていた
プロ用シンナーなるもので希釈して筆塗しました。プロ用の
ご利益がどの程度のものか、ラッカー吹き付けで確認したいものです。
塗装はトビカ、ウエザリングはドライブラシにラストールで錆を
差しました。
空運材1組と乗工社のカブース1台を牽いて走ってくれました。以前
から気にはなっていたのですが、レイアウトの線路が数箇所で上下
に波打っている
これが結構な抵抗になっているようです。
フラットであればもう少し牽きそうです。
ウエザリングはタミヤのウエザリングマスターで行いました。
ホイットコムはマッハのシールプライマーを原宿イモンで売っていた
プロ用シンナーなるもので希釈して筆塗しました。プロ用の
ご利益がどの程度のものか、ラッカー吹き付けで確認したいものです。
塗装はトビカ、ウエザリングはドライブラシにラストールで錆を
差しました。
冗談はさておき、シールプライマーというやつは普通のシンナーで薄めてよいのでしょうね。(普通のエッチング・プライマーですと専用シンナーというのがありますが…)
このプライマー、ひどくベトベトしていて不気味ですが、塗料の乗りは抜群のようです。
とはいっても、最近は塗装までいったことがほとんどありません。元日に陸奥軽便さんのセタ(これは本当に組み易かったです)を組んで塗って以来、今年は塗装までいっておりません。
シースプライマーはマッハかエコーのシンナーで薄めています。
随分時間が経ちますがシンナーを購入するのに手間がかからなくなりました。これは
トビカのスプレーの成分表に書かれている
ある成分が一般的なシンナーには少量もしくは含まれていないのではないかと、勝手に
想像しています。
それにしても、はんだの鉛やシンナーと
TMSのミキストで警鐘されたことがありましたが、模型作りも注意をしないといけないですね。