ナローモデラーの部屋の隣の部屋

2フィートと30インチを結ぶデュアルゲージ。走るモデラー,走らないOLCOのナローゲージORZ

慣れないことはしたらアカンです

2007-07-29 06:21:50 | Weblog
ポイントの切り替え装置にバリエーションを持たそうと
写真のスイッチを使ってみました。スイッチレバーが水平に
動くので取り扱いは簡単だろうと気軽にはじめたのが
大変なことに
スイッチレバーにドリルで穴をあけ、0.6mmの燐青銅線
を通してスライドバーに取り付けたのですが、反位の方向で
ショートが
PCボードの切り込みを何回も確認しても原因がわかりません。

正直パニックに(なにせ電気に弱い)

木を作ったり気分転換をしながら、何度も見直すですが
さっぱり・・・・・・・

結論はスイッチのプラスチック部分に金属片が入っていて
クリックするようにしていのだと思いますが、これに
接触すると、スイッチの内部に電気が通ってしまう。
ということのようです。トグルスイッチのポールは
本体と絶縁されているのでこんなことはなかったのでしょう

当たり前じゃん!といわれそうですが、慣れないことは
してはアカンということを痛切に感じた一日でした



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイッチ (まーくん)
2007-07-30 21:11:37
私もつまむところに穴をあけたらスプリングが出てきてだったことがあります。
返信する
一部の人は (オノデラ)
2007-07-31 02:33:27
この世界に迷い込んだ人は、みんなぶちあたっているのでしょうか?ちょっと安心しました。
いやあ、失われた一日でした
返信する

コメントを投稿