ナローモデラーの部屋の隣の部屋

2フィートと30インチを結ぶデュアルゲージ。走るモデラー,走らないOLCOのナローゲージORZ

居候さき

2009-07-19 09:31:43 | 実物写真

写真は昭和55年に結婚するまで約5年間、居候をしていた母親の実家です。
場所は吉祥寺 元三和銀行(今も三菱東京UFJの支店としてあります)
吉祥寺支店の横の中道通を入って10m程度の左側のむらさきやという
雑貨屋でした。一つの建物に古本屋さんが入っていて鉄道雑誌や丸や
航空ファンを立ち読みしていました。
私の部屋は2階。窓を開けると中央線のガードが目の前。
祖父母2人では不用心ということで居候したのですが、学生時代は鉄砲玉
ホームまで5分もあればいけましたので、通学、通勤も でした。



軒先上の看板跡は戦前おじいちゃんがやっていた双葉タクシー時代のもの。
そんなに遠くないところに中島飛行機武蔵製作所がありましたが
この建物は戦災を免れたそうです。

このあたりもすっかり変わってしまい、私が生活していたころの建物で
のこっているのは森本病院くらい。写真奥の歯医者さんもいつの間にか
廃業されてビルになっています。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい雰囲気ですね (平尾)
2009-07-19 23:59:38
この雑貨屋さん、オノデラさんとこのレイアウトに再現されてはいかがでしょうか?
実は、うちの九重高原鉄道の駅前の「清水百貨店」は福井県にある母の実家のよろずやと同じ名前にしたものです。子供心に「百貨店」なんてよく言うよ!と思っていました。
返信する
スーパーボール! (穴熊)
2009-07-20 01:45:39
子供の頃はボール類が大好きで、特にスーパーボールは大量に集めていました。(懐)
返信する
吉祥寺の中央模型 (元ジョージを愛した男)
2009-07-20 10:26:50
サンロードがまだバス道だったころ、通りに面して中央模型という店があった。
16番の模型が陳列してあって、数回入ったことはあるが高くてとても買えなかった。
その後、中央模型は三鷹駅の南口方面に移転したが、ほどなく北口の中央線沿いに移転した。
これがトリオ商会だったとウソかホントか知らないがある人が言っていた。
トリオ商会は1階が鉄道模型で2階がRCだった。トリオではTMSとNゲージを買っていた。
トリオは店内から中央線の電車が窓越しに見えるマニアとってたまらない絶景の店だった。
そのトリオ商会も今はない。栄枯盛衰・・・・
返信する
Unknown (オノデラ)
2009-07-20 16:53:54
平尾さん
レザーカットのパーツも充実してきましたから
むらさきやは作りたいですねえ。
内装も作りとなると、おじいちゃんが作った
岩風呂も作らないといかんのです。
タクシー屋の写真も探しているのですが
これだけは出てきません
穴熊さん
椿油を量り売りしていましたから、化粧品から文房具まで商品の品ぞろいは大変なものでした。
元ジョージを愛した男さん
中央模型は現在の西友の対面くらいにありましたね。三鷹南口の模型やが中央模型が移転したものだったのですか!知りませんでした。
三鷹南口=三鷹北口でしたから
中央模型=トリオ商会
TMSは歌川模型で買っていました。
返信する
はじめてみました (ヨシオカ)
2009-07-26 00:26:08
私もいっちょやってみました。

どうなることやら。
返信する
Unknown (オノデラ)
2009-07-26 13:28:05
ヨシオカさん
目途がたって、何やら新しい動きですか
楽しみにしています
返信する
私もはじめました (ヨシオカ)
2009-07-27 07:52:21
私の名前のところをクリックしてみて
ください。

恥ずかしながらブログ開始です。

ただコメント欄が出てこないのは
なにか訳が?

まだまだ初心者です。
返信する

コメントを投稿