はかせ社労士 ぼちぼちお仕事中!

社会保険や働き方にまつわる「よもやま話」をご紹介します。
(扱う法律の内容は概要です)

その1~知ったかぶり

2009-05-07 | ものしり働きかた
 雑学ばやりの近ごろ、とにかく何でも知っている(ふり?)ことは、なんだかオトクな気もしてきます。

 ただ、知れば知るほどあれこれ手を出してしまったり、まわりからちょっと聞かれて
〝知ったかぶり〟をしてしまうのは困まりものですが。

 知っているはずが忘れてしまっていることもたくさんあります。
「学校の勉強なんか世の中で役に立つの?」というコドモの疑問は、今も昔もかわりません。
オトナになって(これもふり?)、いざこの疑問に答えようと思っても、やはり答えることができません。
それどころか、当の子どもたちが今勉強していることすら思い出して答えることもできないのですから。

 学習塾で講師〝もどき〟をしていたこともありますが、
よく〝もどき〟のふりをしていたものだと、我ながらカンシンします。
それでいて、大学などで今も教えているわけですからヒヤヒヤものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | その2~社労士の知識 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ものしり働きかた」カテゴリの最新記事