ビンボー生活マニュアル

いかに安上がりに過ごすか

震災直後の水素爆発『死んでもいい人間を集めてくれ』と東電は各社に指示した、ジャーナリストが記者会見。

2011-12-19 15:59:18 | 日記

あらら、東電もまさかジャーナリストが潜入取材しているとは夢にも思っていなかったんだろうな。

『「東京電力は震災直後、『死んでもいい人間を集めてくれ』と指示した」。福島第一原発に潜入していたジャーナリストの鈴木智彦氏は2011年12月15日、日本外国特派員協会主催の記者会見に出席し、こう語った。鈴木氏は今年7月から8月中旬迄福島第一原発で作業員として働きながら、施設内部及び周辺の写真や映像を撮影。同所を解雇された後、それらを公開した。鈴木氏は会見で、「極論だが、日本の原子力発電所は全て、不正の上に成り立っている産業」という。氏によれば、福島第一原発に限らず原発での作業員は、課せられた工程をこなす為、胸ポケットに入れる線量計を表裏逆にしたり、空間線量の高い所で靴下の中に線量計を入れたりする事で、規定時間を越えて作業出来る様にしている。「東電から与えられた人数と予算と作業内容を考えると、そうせざるを得ない」現実が有ると氏は語る。氏は又、東京電力による強引ともいえる手法の例として「震災直後、(福島第一原発の)水素爆発直後、『死んでもいい人間を集めてくれ』と東電は各社に指示した。その際には原発の敷地内に入る時に必要な放射能管理手帳も必要無かった」と、自身の取材を通して知った福島第一原発の作業員の過酷な状況を語った。』

あぁ、でもキャッチーな発言である肝心の『死んでもいい人間を集めてくれ』は、東電側の各社への支持を直接聞いた訳では無く、取材を通じて得た情報。

東電側は、当然ながら『そんな事は言っていない。』と全面的に否定するだろうし、指示された各社の担当者から、一作業員がそんな事を聞き出せないんじゃないかな? と、思うんだがねぇ。

恐らくは、伝聞されている情報を又聞きしたんだろう。それを誰から聞いたかは、ジャーナリストとしてニュースソースは秘匿するだろうから、結局誰が発言したのか、真相は闇の中だ。

つまり、本当にそんな発言が有ったのかどうかは、東電側か、あるいは指示された各社の担当が告白しない限りは判らず仕舞いになると思われる。

まぁ、常識から考えて、そんな事を本当に言ったのかどうかはかなり怪しい所だがな。

嘘臭いな、捏造記事の匂いがプンプンするぞ。


李明博大統領『慰安婦問題、生きている間に解決を』『出来なければ、日本は永遠に負担を抱えるだろう』

2011-12-19 08:12:12 | 日記

在日本大韓民国民団での発言だから、明らかに政治ぱほーまんすだね。来年度の大統領選挙を睨んでの、南朝鮮での人気取りの為だけの、非常に愚かしい行為だ。

『韓国の李明博大統領は17日午後、大阪空港着の専用機で来日した。この後、大統領は大阪市内で開かれた在日本大韓民国民団(民団)の会合に出席し、旧日本軍の従軍慰安婦問題に付いて「解決しなければ、日本は永遠に両国間の懸案を解決出来ない負担を持つ事になるだろう。(元慰安婦が)生きている間に解決する事が両国の未来への助けとなる」と述べ、解決に向けて日本側が速やかに対応すべきだとの考えを強調した。野田佳彦首相と大統領は18日に京都市の京都迎賓館で会談する。韓国国内で慰安婦問題が再燃する中、大統領がこの問題をどう扱うかに関心が集まっている。韓国大統領府の発表によると、大統領は民団の会合で「韓国は今、慰安婦問題で国民が心を痛めている」と指摘。更に、「この問題は幾らでも解決出来る」と述べ、「慰安婦問題は解決済み」との立場を取っている日本側を牽制した。』

はいはい、既に解決済みの問題を蒸し返して問題提起しようとした所で、無駄無駄ァ。

既に解決済みのこの問題を蒸し返し、日本からゼニを毟り集ろうとしている姿勢は、南も北も差して変わらんな。

民族的に、クレクレ乞食の物乞い国家って事だ。

南朝鮮は北と違って、もっと成熟した大人の国家だと思っていたが、一皮剥いたら北と同じどころか、北以下だったってー事だな。

こんな世迷い事の台詞を吐く様な国家と付き合っても、百害有って一利無しなのは眼に見えている。

あちゃらが望むのならば、国交を断絶したって構わないんじゃないのか?

困るのはあちゃらの国なんだから。

まぁ、卑しくも一国の大統領たる人物が、こんな出鱈目で矮小な問題を問題を取り上げ、発言をする事自体、南朝鮮の政治が如何に行き詰まっているかが伺い知れるんだがねぇ。

首脳会談に応じず、そのまま南朝鮮に帰国して頂くのが一番なんだが、そうも行かないか。

まぁ、喪黒福蔵がイカれたヘタレ外交さえしなきゃOK。

大金のスワップを確約しているんだから、思いっ切り高飛車に出てもいいんだけれどもな。


癲癇患者の免許取得、見直しへ検討会。

2011-12-19 01:58:17 | 日記

まぁ、癲癇持ちの免許取得を全面的に禁止にするとか、期待した訳じゃ無いけどさ。

『癲癇患者の運転免許取得や更新の制度見直しを目指す日本てんかん学会と日本てんかん協会が、警察庁と連携し、患者の運転事例を検証する為の検討会を来年2月に発足させる事が17日、分かった。協会によると、道交法に基付く運用基準は、癲癇患者の免許取得条件を「2年間発作が無く、その後も数年間発作が起きないと医師が診断」等と規定。取得・更新時は持病を申告する様義務付けている。試験合格後に免許を交付する迄に原則6ヶ月間の「保留期間」を定めているが、この間に発作が起こった場合、病状の経過を見る期間が2年間に足りない為、結果的に免許を取得出来ない問題点が有るという。既に取得した人の「停止期間」も同様の規定となっており、学会と協会は10月、保留期間等を2年程度に延長する様警察庁へ要請していた。新たに発足する検討会では、癲癇患者の運転を巡る実情を詳細に検証。学会や協会は道交法の見直しを視野に入れ、オブザーバーとして参加予定の警察庁との協力態勢構築を目指す。協会の久保田英幹副会長は「持病を申告せずに免許を取る患者がいる一方、発作再発で患者が免許を失効する等の事態を避けようと、医師側が治療内容の変更や薬の減量を躊躇うケースも有る。より実情に沿う法制度の整備に向け3者で協力したい」と話す。警察庁は「必ずしも法令改正等を前提とした検討会とは認識していないが、今後の免許行政の在り方を考える上で、多方面から意見を聞く必要が有ると考えている」としている。』

『2年間発作が無く、その後も数年間発作が起きないと医師が診断』等と規定ねぇ。医師は書かないと思うぞ、後々の責任を追求される事を考えた場合。

基本的に、癲癇持ちに免許取得を許す様に法改正したのが完全な間違い。

免許取得や更新制度の見直しをするのには大賛成だが、自申告しないで隠してる奴がいないとも限らない。又、癲癇持ちが人身事故を起こした場合の罰則規定の重罪化も必要なんじゃないか?

無関係の人を車で轢き殺しておいて、数年の禁錮刑で済むだなんて、明らかに間違っている。でもって、満期を勤め上げたらシャバへ放免な訳でしょ?

被害者遺族に取っては、到底理解し難い刑だと思うぞ。

運転中に発作を起こしての事故。しかもその原因が治療薬を服用しなかった癲癇持ちの自己責任なんだから、酩酊状態になる飲酒した場合や、薬物使用でラリって運転しているのと同じか、それ以上に危険な状態なんだがな。

癲癇持ちへの今後の免許取得は全面禁止、既に取得している者に関しては免許剥奪でいいんじゃね?

免許が無ければ人に有らずって、世の中な訳じゃ無し。運転免許が無くても就ける職業なんて沢山有るんで、ゴネてるのは、単なる癲癇持ちの我侭なんだよ。

てめぇらの身勝手な事情に世間を合わせるんじゃ無くって、世間に対しててめぇらの事情をを合わせろってーの。

世の中、てめぇら癲癇持ちの為に廻ってんじゃねぇぞ。