sports-freak.blog
観客席で思ったこと ~200文字限定のスポーツコラム~
 



<スポーツ雑感+ 2024/7/15-2>
EURO2024決勝に続いて、米国マイアミでのコパ・アメリカ2024の決勝戦、アルゼンチン対コロンビア。チケットを持たないファンがスタジアムに殺到したことで試合開始が1時間20分ほど遅れる異常事態。ハーフタイムは、シャキーラのステージ(約10分)のために通常よりも長い25分間に。2026年の北中米W杯の予習としておきたい。 試合は、EURO2024の決勝同様、両チームが素晴らしい守備力を発揮し、0対0で延長戦へ。その後半、ラウタロ・マルティネスが決勝ゴールを決め、アルゼンチンが2大会連続の優勝となった。配信動画では、本来の試合開始時間(日本時間9時)から試合、セレモニーが終わるまでの5時間以上、アルゼンチン、コロンビアのサポーターのもの凄い大声援が途切れずに聞こえてきた。W杯でも体験しているが、南米のサポーターの異常な熱量には感服せざるをえない。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )




<スポーツ雑感+ 2024/7/15>
EURO2024決勝は、スペインが2対1でイングランドに勝利し、4度目の欧州王者に輝いた。前半は、両チームの守備力に魅せられた。組織的、個人的に高い集中力に加え、互いの布陣がかみ合い、シュートシーンは少なかったものの緊張感にあふれていた。後半に入ると、早々にヤマルのアシストからニコが決めてスペインが先制。イングランドも、交代で入ったパーマーが同点ゴール。そして、終盤に、やはり交代したオヤルサバルが、ククレジャからのピンポイントクロスにあわせて決勝ゴールを決めた。いずれも、強固な守備のわずかなスキをつく素晴らしいゴールだった。今大会はTV観戦のみだったが、どの試合、どの会場もとても盛り上がっていたようだった。その大会を象徴するような素晴らしい決勝戦だった。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )