悶絶クラブの始まり とも言える こんな記事有りましたね・・・

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徳島の河崎君です。
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この記事、と言うか特集自体 なんかの原因で 
巻頭ページに 大きく穴が空いてしまって・・・
 「なんか企画ありませんか~」みたいな感じで 始まって
 オーダーメイドゴルフショップの ドライバー対決になったんですね、確か。

初夏位の企画でしたから もう4年以上も前のコトになりますね。
悶絶クラブ とまでは行かなくとも 
特に「ブラックスピーダー」と言うシャフトは 
市販のシャフトの中では 全く敵がいない程、飛距離性能では優れています。 
今の各メーカーの主力機種(シャフト)なんて 2000年前後のスピーダーシリーズに比べると 
単に 叩ける という 人間の性能 に 特化したシャフトばかりで 
シャフトの性能 というか  しなやかだけど強い というのは もう存在しませんね~~~

ちなみに ブラックスピーダーは 1998年の生まれ
 オリジナルは ブラックスピーダー468 の 後ろに GDL ってのが付いていまして
 それは GADEL って軽量シャフトの略で 
1997年に出た GADEL ってシャフトに 三軸(スピーダー)繊維を混ぜました
 ってコト だったんですよ。
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市販は F3まで でした。 それを 無理やり F4 そして F5 まで 作って・・・ 
価格も いまどきのシャフトに比べると 安価ですし
 性能は素晴らしいし 使っている繊維なんかも 
今のシャフトとは 全くもって 比較にならない。