【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重いヘッド&柔らかシャフトを通し、ゴルフを考え スイングを学べるクラブを追求! 誰よりも振らず誰よりも飛ばすをモットーに

ショットの味方?それとも最大の障害?「遠心力」

2024年10月01日 20時15分33秒 | ゴルフ

質問「ゴルフスイングに悩んでいるんですが…🤒🤒」

店長「ゴルフをしている人で
 悩んでいない人って いるんですかね❓

 

 まずは。。。。 目指そうとするモノ、登ろうとする山を
 間違えちゃうと苦労しちゃいますね」

質問「なるほど。」

店長「私たちは 45歳を越えた中高年ゴルファーです。

J c4

 プロ、最近では女子プロもすごいですから
 彼らのやっている動作を 部分的に参考にするコトは有っても
 形をなぞって真似て良いコトは多くはありません。」

質問「ウム…。」

店長「スイング、ショットの最大のポイントは

 最終的には 自分なりの距離を得るコト…や
 自分なりの『好きな球』を打つコト…は理想ではありますが
 それは あくまでも 理想(憧れ)であって

 基本は『繰り返せるコト』です。」

質問「繰り返せるコト❓」

店長「はい。 勿論、自分なりに✊ ですが。

 スイング動作の恰好……
 例えば、ですけれど オーバースイングであったり
 チキンウイングって言うんですか
 (フォローで 肘が抜けるような恰好)
 そんなのは 二の次、三の次、 もっと言えば
 正直、どうでも良いコト です。

 そういうのは 別なコトをしている と
 いつの間にか 解決するものです。」

質問「恰好は気にするな✋ と。」

店長「はい。

 当たり前ではありますが、ボールは無機質 で
 どんな人が どの方向に 何のクラブで 何の番手で
 ボールを打とうとしているか 全く分かりません。

(インパクト以降、フォロー、フィニッシュ - frame at 0m9s

 物理的な衝突 があるから
 飛んだり、曲がったりする に過ぎません。

 ボールには 当たった時の
✅衝撃(移動の速度と物体の重さ)
✅当たった時の『上下-左右』角度(ヘッド姿勢)
✅当たる時の入ってくる『上下-左右』角度
 (入射-アタックアングル)   だけ。

 それを行う人の動作は ボールには
 当然、うかがい知れませんし、全く関係ありません。



 例えば ですけれど
 ある人の 8番アイアンのショットを解析します。

 それと 全く同じ重量、姿勢、入り方 速度 で
 シューター を使って 8番アイアンのヘッドをボール に
 ぶつけてあげると インパクト時の人間の支え
 (支えが無いと ヘッドも吹っ飛ぶ🚀 ので その分、
 ボールへの破壊力💣 はロスします。)が無い部分を除外すると
 全く同じ弾道・距離になります。

 打ち手の動きが無い、打ち手自身がいない
 にもかかわらず…ですよ。

 

 繰り返しコト ではなく
 繰り返せるコト って
 自分の意志以外のモノも重要です。

漆畑2018_Moment

 その使い方と言えば良いのか、
 発生のさせ方 によって、

 繰り返せるコト の 天敵、
 最大の障害、邪魔になるのが 不可抗力
 主にヘッドにかかる『遠心力』でしょうね。」

質問「遠心力は使うな…と❓」

店長「いえいえ 使いはします。

 使いますが、その利用の仕方によって
 味方にも、最大の敵にも なり得る …ので
 ソコの部分の理解を深めてみましょう😊 」

質問「はい。」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

使い方イロイロ 重・柔・短『短尺ドライバー』

2024年10月01日 18時15分21秒 | ゴルフ

使い方イロイロ 重・柔・短『超短尺ドライバー』 : ◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります (livedoor.blog)



✋本数限定  20本 (残り03)
   ✊オーダーメイド品になります

7182e66c

580697_267176673410556_473255573_n








〇お持ちのゴルフクラブと比べ かなり『重く~柔らく~短い』ので
 練習/スイング造り兼用 としてお使いに。
〇43in前後の長さ で ロフト角度13°以上 で
 サブドライバー、スプーン として お使いに。
〇ドライバーの苦手な方が やや少なめのロフト 11~12°
 で 短めのエースとして お使いに
〇ロフト角度14°.15° は最近では少ないので 女性用
 もしくは シニア、ジュニア用として お使いに。



✋お創りした 短尺ドライバー 例

➀カムイ456 ロフト13.7°  43.0in  152cpm
②HBS GR-14 ロフト-11.5° 43.75in  157cpm
③ベガRAD03 ロフト12.0° 43.0in  161cpm
➃カムイ456 ロフト15.5°  42.5in  143cpm
➄HBS GR-14 ロフト11.6° 43.75in  137cpm
➅ベガRAD04 ロフト12.5  43.25in  139cpm



【ヘッド】    ドライバー(中古 Bランク-傷アリ)

【ヘッドサイズ】 450~456CC

【ヘッド重量】  230~260g  👉長さや仕様によって異なります
  *一般的には 45in基準で 195g前後ですので
  短尺仕様とは言え  30~50g 重たいモノになります。

【ヘッド機種】  ロフト多めの場合;カムイツアー456 等 を使用予定
IMG_0002IMG_0001







    ✋ロフト少な目・超ロースピン系をご希望の方は
     弊社オリジナル GR-14(新古品)等 を使用します。
019015








 ご相談に応じて 程度の良い別機種:中古品ヘッドを使う場合もございます。 ☎お問い合わせください✉
   👉Vega RAD-03/04  Mystery CF-455 etc.
(未使用品~ほぼ新品、掘り出しモノあり)


【ロフト角度】  Kamui456  13~15.5°
         GR-14 11~12°  etc.

【ライ角度】   Kamui -60°   GR-14 -59°

【長さ】    42.0~43.5in  〇ロフト角度、仕様に応じて

【硬さ】-振動数表示 130~ 140cpm ~150cpm  長さや仕様によって若干変わります
 👉一般的比較:
 例えば ゼクシオの46in SR クラスで 230cpm前後
 になりますので それよりも 長さ分を含め 100cpm-柔らかいモノ

【シャフト】   HBSオリジナルのモノ  …新品未装着のモノ
 
【シャフトスペック】  50g弱  トルク7.8kg 手元緩めの中調子
            カラーは ガンメタリック になります。




✋ルールには抵触しておりませんので 公式競技にも使用可能 
✋特殊な加工が無い、在庫品の場合、納期は2週間程度 になります

  【価格】45,000円(税込) 送料別


ご連絡・お問い合わせ は
 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10
 ☏046-804-1480
 株)ハミングバード 野澤 まで
 hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする