on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

カラフルな...

2010年09月11日 19時49分28秒 | Citroen
今日、修理から上がって来たC4に乗ってウロウロ。
ハンドル周りに溜まってたホコリを払おうと、
ダッシュボードからハタキを取り出そうとしたら、
コロっと。こんな物が転げ落ちていた。

この夏の暑さで緩くなったのかボード中にあるヒューズボックスのフタです。
ヒューズボックスがここにある事は知ってたけど、
裏に予備のヒューズがくっついてるとは知らんかった。
こーゆーカラフルな感じ。。。何か好きや。

コメント (4)
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額装された...

2010年09月11日 14時59分02秒 | その他
twitterでリアルタイムにつぶやいたんだけど、
コレは大阪に缶詰になってるときにスタジオの入ってるビルの
1F茶店で食べた「おくらと温泉玉子のカレー」。
味はまぁまぁ。それなりでしたが、
何かカンドーしちゃったのが、この器。

額縁を模した焼き物で、タイトルの明記された小さい器がくっついてる。
タイトル「とろ~り」確かにとろっとろのカレーでした。
タイトルの貼付けられてる小さな焼き物が食べる時邪魔で、
これ洗う時どーしてんのかなーと思ってよくよく見てみると、
脱着可能いなってて粘土みたいなのでくっ付けてあるだけでした。
一緒に入ったスタッフの頼んだパスタもこの器で違うタイトルが付いてたな。。
来週も行く事になるだろうから、また行ってみようかな。。。

ちょっと気になる小ネタでございました。

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ノムホにて

2010年09月10日 23時33分41秒 | 鍵猫
ココ数日仕事が立て込んでおりまして...
大阪で缶詰状態。。。本日ようやく諸々片付いて高松に戻りホッと一息。
仕事帰りにノムホへ寄った訳ですが、

いつも居るカワイさん、いしぱら氏らに加え
芸術集会出演予定のemily率いる「妖艶ショー」ダンスパフォーマンスチームが、
子連れで練習後のお食事中。
ついでに賢太郎、ノムさん、もーりーと諸々の当日の打ち合わせ、確認など。。
その後、ワキイチさんも現れ非常に濃い時間でございました。

そのさらに後、カワイさんご推薦のみぞきんのバンド「コマンドZ」も面々もご来店。
そういや19日のNomuRock聖誕祭に出て演奏するそう。。。
コリャ楽しみがひとつ増えました。
あ。一発取りのCDいただきました。ありがとねー。

色々疲れが溜まっておりましたが、
全部、ノムホに置いて来ました。

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「芸術集会 第16弾」に向けて!

2010年09月07日 22時43分14秒 | 鍵猫
ノムホで初となります「芸術集会 第16弾」!
今回の見所は何と言っても鍵猫!...と言いたいところですが、
個人的にもっと楽しみにしている出し物が3つあります。

1つは、神戸から来てもらう「memento森」!!
(http://m-pe.tv/u/page.php?uid=mementomorihp&id=1&guid=on )
もう何年も前から仲良くさせてもらってますが、
最近はほとんどプロ的に活動されているようで、
ホントわざわざ芸集出演のために香川まで来ていただけるなんて感謝感謝であります!
香川の皆さん!コイツらスゲーっす!お見逃し無く!!

昨年の様子はコチラ(自分で記録撮ってなかったのでmeruのブログです)
 ↓
http://merudy.jugem.jp/?eid=1227
http://merudy.jugem.jp/?eid=1228


もう一つは、芸集 初参加となる海堀賢太郎ソロ。
つい先日の大打鼓盤でお世話になったばかりだけど。
彼の叩き語りって独特な世界観で、芸集に合うと前から思っとったんよね。。。
swimとも打鼓盤とも違うダークで内向きな音。
実は彼のパフォーマンスの中で一番好きかも。。
当日は誰かが乱入してのコラボパフォーマンスになるかも?


最後にエミリー率いるダンスパフォーマンス。
昨年エロい!エロい!と評判だった「妖艶ショー(飼うという事)」が
「妖艶ショー(飼うという事2)」となって今年は何とトリでやるそうです!
コレは....見逃せません!18禁にした方が....って噂もある。

昨年の様子はコチラ(これもmeruのブログ)
 ↓
http://merudy.jugem.jp/?eid=1229
&
cageさんのブログ
http://cage238.jugem.cc/?month=200912


他にも、島根から来てくれるaori君とか、岡山から来てくれるマビキ団とか、
ユートピアとかコンセプトとか、もー楽しみ過ぎる!!!
嗚呼!書いてたら興奮して来ちゃった!

皆さん! 

~異形な者達の宴を是非一度ご覧下さいませ~

※画像はcageさんのブログから昨年の妖艶ショーです。

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大打鼓盤2010ベース後記

2010年09月06日 22時00分20秒 | バンド活動
一旦〆たものの、
今日、芸集のチラシもってノムホ寄って話ししてたら、
大打鼓盤メンバーがチラホラ。。。話してるうちに、
そういやベース...色んな弾き方したなぁ~。と思いだしてしまい。
今後の整理の意味も込めてベースについての追記です。

用意したベースは2本

>Fender JAPAN OPB-51EX(ゴールドペーズリー)
 s pi caで使っていたピンクペイズリーOPB-54と見かけは単なる色違いに見えますが中身は別物。
 OPB-54はボディ角が面取りされていてPBに近くホールドしやすいのですが、
 この51はスラブボディ。ボディ角がそのままでゴツッとした印象。
 (http://blog.goo.ne.jp/span_21/e/e7e7c04762cda62475a29100b7fa0a17)
 ボディの質量も若干多いという事になります。
 また、PUもFenderオリジナルではなく、Seymour DuncanのSCPB-1が搭載されていて、
 オリジナルより少し太い印象。
 大打鼓盤で使用するにあたって、弦をフラットワウンドに張り替え、トーンは「0」で固定。
 太く、ウォームでモコモコした音色。サスティンの無い、古くさいイナタイ感じを狙いました。

>Greco JB-550 (70年代Gnecoロゴ期)
 (http://blog.goo.ne.jp/span_21/e/c162b01aa4aa091cc74fe5725da5e285)
 昨年の 大打鼓盤でも使用しましたが、
 今年も16台のドラムを相手にする...その中で負けずに抜けてくるベースは...と考えたら、
 やっぱりこのベースになりました。
 骨太で芯があってガッツと張りのある抜ける音! これ以上にガッツのあるベースに
 僕はまだ出会った事がありません。何でもアリな現場で一番信頼できるベースです。


以下、セットリストに沿って、各曲においての留意点メモ。

■ 1st Stage

>Dee Lite 「Groove is in the Heart」 (Vo:SupLi、Rap:松永信二)
--
OPBのモコモコ太い音で1つのフレーズを延々繰り返し。
オリジナルはブーツィーコリンズが弾いてます。
ドラムの止まる所はベースは止まらず、ベースの止まる所はドラムが止まらないって言う。。。
打ち込みならではの、しっくりこない曲構成に四苦八苦...テイ・トウワめぇ~。
フレーズは簡単なのに本番当日まで苦労しました。

>姫神 「神々の詩」 (Vo:かんからネーネーズ)
--
コレもOPBで演奏。
輪郭をハッキリさせず、ボーカルの後ろに重低音が広がる感じ。でも歯切れは良く。
溜めて溜めての後ノリに注意しながら、シンプルに。弾き過ぎないように注意しました。
音源聞いてもコード感が曖昧で、何度も拾い直し。。。
最後はちょっと違ってたかもしれないけど、
他の楽器隊の皆さんに僕の拾ったコード進行で無理矢理合わせてもらいました。

>king crimson 「21st century schizoid man」 (Vo:海堀賢太郎)
--
Greco JB-550で演奏。ガッツリ芯のある音でトーンもフル。
足元のベリンガーのプリアンプのOVERDRIVEツマミをセンターくらいに上げて、
若干歪ませて弾きました。そもそもプログレに疎い僕はほとんど始めて聴くこの大曲に苦戦。
序盤からテンポアップするところあたりまでは割とフレーズが分かりやすかったのですが、
中盤のギターソロ~キーボードソロのあたり、動きまくってて何弾いてんのかさっぱり。。。
コリャ無理だろ! って半ば諦めかけてたんですが、それでも少しづつ拾ってたら、
実はずーーーーーーっと、1コードで弾くポジションが派手に移動しているだけなのが分かった。
で、完コピは無理っぽいけど、そのスタイルだけ応用して自由に弾くんなら出来る!
と思ったらグンと楽になりました。だので、僕...リハの度に弾いてるフレーズ変わってたと思います。。。
が、ドラムソロが上手から下手に移動して行くに従って、
上手の奥に居る僕からはドラムの音がどんどん小さくなる。。。
最後のソロが終わるタイミングをリハで何度か見失ってしまったので、
もやし君に頼んで最後のキメは「なるだけ派手なアクションで叩いて!」とお願い。
音はほとんど聞こえて来ないので、目で見ながら合わせました。
後はキメ! コレはもう練習あるのみで、
ミーティングの時 後藤君がスティックでテーブルを叩いて見せてくれたのをiPhoneで録音。
それを繰り返し聞いて、合わせるしかなかった。。。
本番では賢太郎のスティックをガン見してたと思います(画像の瞬間がたぶんその時の)
でもプログレって難解だけどやってみると面白いね。
kenちゃんにちょっと話したけど、ユートピアのサポートでsofe machine経験してなかったら、
こんなプログレやれてなかったかも知れない。。。


■ 2nd Stage

>Rage Against The Machine 「Bombtrack」 (Vo:松永信二)
--
Greco JB-550で演奏。
これもまぁ。自分じゃまず聞かない類いの曲で、
いしぱら氏や賢太郎が「超有名な曲!」って言ってたけど、私。???で、全く知りませんでした。
最初拾ってみた時は1フレーズの繰り返し。。。と勘違い。
Bメロで微妙に変化してるんやね。開放弦の使い方がAメロと逆になるので、
慣れるのに時間が掛かった。ひたすら溜めて溜めて行き過ぎなくらい後ノリに弾いてちょうどいい。
音作りはガッツリ芯のある音でトーンもフル。プリアンプのOVERDRIVEツマミを9時くらいまで上げて歪ませました。
Aメロはフルボリュームで、Bメロはペダルを6分くらいに下げて、弾き方も若干ソフトに...と、
激しいけど単調になりがちな曲調にメリハリを付けました。

>井上陽水 「傘がない」 (Vo:古川さん)
--
Greco JB-550で演奏。
曲のダイナミクスが幅広いので、ペダルは全開にしておいて、
前半はソフトに白玉のみをシンプルに、後半の盛り上がりでガツっ!っと、
曲を通して指のタッチで強弱をつけました。
途中ソロっぽいフレーズでもっと攻めたかったんだけど、
思いの外、古川さんの声がソフトだったので、やり過ぎてもいかんなぁ~と自重しました。

>THE BLUE HEARTS 「1000のバイオリン」 (Vo:本多春奈)
--
OPB-51EXで演奏。
当初のイメージは、JB-550でバキバキにして、松井常松の様なダウンピッキングで、
ガシガシ攻めたいところ....だったのですが、リハで春奈ちゃんの声が思いのほか細く、
弾き倒すと掻き消してしまいそうだったので、OPB-51EXの指弾きに変更。
グイグイ感はキープする様にしながらも、
5度、7度を挟んだメロディアスで華やかなフレーズに変えてソフトに弾いてみました。


■ 3nd Stage

>ルパン三世'78(Tp:みぞきん,Sax:風太)
--
Greco JB-550で演奏。
スカパラバージョンって事で、オリジナルアレンジとは違ったグルーヴィーな弾き方。
当日になって「1番もう一回繰り返し」ってのが決まってちょっと焦ったけど、
コレは...特に苦労しなかった。SAXの風太くんが上手いからそれをフォローするってくらいと、
みぞきんのぶち切れ具合を見物してましたです。

>Queen 「we will rock you」 (Vo:ひろっさん with 東京小鳥キッス)
--
この曲ではベースお休み。
ベースを置いてサブステージに回って見物してたんですが、
後半ムラムラ来ちゃって戻って岩倉さんのシンバルを叩きに。。。。
してたら岩倉さんが下からすっとスティックを差し出してくれて、
それ持ってステージ奥の壁際を移動。
大ちゃん~西森さんのシンバルまで叩きに行ってました。

>すかんち 「恋のマジックポーション」 (Vo:のむさん)
--
Greco JB-550で演奏。
もう。何も考えてません。。。ノムさんもそう声量あるほうじゃ無いけど、
構わずガシガシ弾き倒しました。途中飛び跳ねながら弾いてたら、
ビール箱の上に敷いたコンパネが跳ね回って、
スタンドに立てておいたOPB-51EXが倒れそうになっていたらしく、
隣のギター、マンゴメリーさんが押さえてくれたのだそう。。。後で聞きました。すんませんです。
最後ベースを頭上に掲げてピックアップ辺りを叩き倒してたんですが、
客席から見えてたのかな????

--

てな感じ。よーやったよなー。。。
さ。切り替えて芸術集会! 逝きます!!

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Ampeg / B-15S PORTAFLEX その5

2010年09月04日 19時05分46秒 | BASS Collection
ヘッドアンプをひっくり返して閉じるとこんな感じ。
コレだと知らなければ中にヘッドが隠れてるとは、
気づかないでしょうね。。。

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Ampeg / B-15S PORTAFLEX その4

2010年09月04日 19時02分24秒 | BASS Collection
ヘッドくを外してキャビの中身を覗いてみました。
エレボのデカイスピーカーが1発
頑丈な木組みにしっかり固定されていました。

ヘッドの乗っかる開口部のふちは元々クッションが付いてたんでしょうね。
今は劣化してボロボロになってます。

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Ampeg / B-15S PORTAFLEX その3

2010年09月04日 18時58分18秒 | BASS Collection
ヘッドの中にほんのりと真空管の灯りが見える。
こーゆーのなんか良いんだよなぁ~


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Ampeg / B-15S PORTAFLEX その2

2010年09月04日 18時44分49秒 | BASS Collection
パッと見にはボロでネットも汚れが目立ちますが、
前のオーナーさんが実用的にメンテナンスしてくれていて
ジャック周りや、キャビ内部の配線、ヒューズホルダー、真空管ソケット等々
経年変化の厳しいパーツは交換されていて鳴らしていてもストレスありません。
左端のインプットジャックが金メッキのモノになっているのが分かりますでしょうか。

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Ampeg / B-15S PORTAFLEX その1

2010年09月04日 17時15分53秒 | BASS Collection
終了時間が移動時間中で瀬戸大橋上をマリンライナーで移動中。
i Phoneとにらめっこしながら落札!
落とした瞬間から嬉しくてツイートしまくっていたコイツ!
今朝、我が家に到着しました\(^o^)/ !

出品者曰く「重いので、ヘッドとキャビネットを分けて梱包します」との事で、
何でキャビ内に収納できるモノをわざわざ分けるのかな?
と思っていましたが、届いてみて納得。
それぞれメチャ重!一緒にするともう激重!
一人じゃとても運べないっす。
届けてくれた佐川急便のあんちゃんも重そうやった。。。

梱包をほどいて早速取り出してみるが、思いの外デカくて焦る( ̄◇ ̄;)。
PORTAFLEXってサブネームがついてるので結構小振りなのを予想していたのですが、
こりゃ普通にセパレートアンプ並み!

サイズにビビりつつも早速電源を入れてみる。
金属メッシュカバーの奥で真空管がぼんやりと灯り出す。
手近にあったSBV-J2を繋いで鳴らしてみると。

ブォ~~~~~~~~~~ン!

んーーーーーーーーー! っイイ!!!!
メローで暖かいめっちゃイイ音!\(^o^)/ 想像通りと言うか。それ以上!!
気持よくてついついVol.上げると、ボロ借家が震え出した(゜o゜;; やゔぇー!
これ以上上げると近所から苦情が来るか、ボロ家が崩壊するかしそうなのでホドホドに。。。
SBV→GrecoのJB→AFR→VOX APOLLO→BUCCHUS →GrecoのPB 等々。
色々と取っ替え引っ替え試してみる。
何となくパッシブの方が相性いいだろうな。。。と思ってたんですが、
そんな事無い! アクティブだろうが何だろうが、それぞれいい感じで鳴ってくれる!
あー!デカイ音で鳴らしたい!次の芸術集会でノムホに持ち込むか!

60年代にはB-15Nってモデルもありましたが、
コレは70年代前半のモデル。
同じモデルを歌舞伎役者の中村梅雀さんも持ってらっしゃるみたいですね。
モータウン系ジェームスジェマーソンやドナルドダックダンが使ってた事で有名ですね。

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「芸術集会 第16弾」開催決定!

2010年09月04日 13時04分45秒 | 鍵猫
さて。大打鼓盤の想い出はさておき次に進みます。
同じく Nomurock Hall で超アングラなイベントをやります。

「芸術集会 第16弾」です。

--
アングラ、サブカル、自由表現の乱れ撃ち。
ジャンルレスな芸術イベント、芸術集会!
今回も濃厚で素敵なアーティストが集結して
言葉が、音が、身体があなたの脳髄を襲います。
普通の音楽、ダンスイベントに飽きた方は
是非この日の世界に入り浸ってください。
カエレナクなるかもしれません。
日々自問自答する仲間がこの日だけ答えをくれます。
うわっつらだけが世界ではない。

普通のイベントには飽きた。
サブカル、アングラ好き。
ややこしい説明はいらない。とにかく見てください。
心に爪痕残します。

主催・鍵猫emily

--
.... だそうです。  お~コワ。

○音演○
memento森(神戸)http://m-pe.tv/u/page.php?uid=mementomorihp&id=1&guid=on
マビキ団(岡山)http://www.geocities.jp/krgkdn/
THEユートピア
CONCEPT
鍵猫 http://www.myspace.com/kagineko

○体演○
aori(島根)http://www.myspace.com/aoriroa
海堀賢太郎(自由演技)
manah(ソロパフォーマンス.LIKE IT OR NOT)
ヒコサカノリコ(ライブペイント)
コスプレショー
妖艶ショー(飼うという事2)
創作ダンス(醜美鬼)

○展示○
サトウマキシム

--
前回、物議をかもした「妖艶ショー」もエロ度を増しているようです。
恐いもの、変わったもの、エロいもの観たさに集まってください。

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TOUCH ME!(遠藤ミチロウ×中村達也)

2010年09月01日 23時09分47秒 | LIVEレポ
会社帰りに行って来ましたよ~!
TOUCH ME!(遠藤ミチロウ×中村達也)!!
いやぁーーーーーーーーーーー凄い!

初タツヤでしたが、
もう神々しいと言うか。圧倒!圧巻!ド迫力!
しなやかで切れ味鋭くて、狂気を孕みつつも温かい。
この男はかっこ良過ぎる!
ミチロウはもちろん凄い!
45才と60才の2人だけのステージなのに
爆音!轟音!耳が痛い!音圧の凄い事!凄い事!

途中ドラムが壊れた~ってちょっと中断するアクシデントもあったけど、
見に行って良かった!!!

※画像はライブ終了後、中村達也のドラムと思い込んでか
 いしぱら氏のドラムと記念撮影を撮るファンの皆さんwww
 教えてあげた方が良かったのだろうか。。。


コメント (7)
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