on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

Ibanez / MC924 最後期型

2013年06月25日 19時52分13秒 | BASS Collection
もひとつIbanez。
MC-924の最後期型になります。



これ。ヤフオクで手に入れたんですが、
出品名はMC2924になってって、おいおい。違うよ。
MC2924はこの2940と同じフォルムだから、
もっとスリムなんですよ。
MC924と言うとこのホールピースがむき出しのピックアップをそなえボディに丸みのある初期型タイプこのピックアップがPJスタイルになりボディが少し角張った後期型タイプのどちらかを思い浮かべると思いますが、
その後、MC2924になる前にもう一回マイナーチェンジしてたんです。
それがこれ。



僕がMCを好きになったのは渡辺等さんや早川岳晴さんが使ってるのを見て、
特に早川岳晴さんが麗蘭のLIVEで弾いてるのを見て、
そのゴム毬のような弾力性のある特徴的な音が好きになっての事でした。
早川さんは初期型、渡辺さんは後期型だったので、
その音を求めてそでぞれ買い求めていた訳です。

が、どれも良い音はするものの求めていた音とは違って、
やっぱプロの使う機材は特別なんかなぁ~なんて半ば諦めておりました。
で、久しくMCを買う事は無かったのですが、
今まで弾いた事の無かったこの最後期型が、たまたま安く出てたので逝ってみました。

一番の違いはピックアップ



カバードのハム×2になっています。

それにコントロールは2Vol.に2Tone。



ヘッドは変わりありません。



このストラップピン,,,個性的なんですけど使いづらいんですよね。。。



裏を見てみるとスルーネックの丁寧な作りが見て取れます。



キャビティはそれまでのものより小さくなっています。

で、音を出してみると....。

おおお!これはゴム毬!まんまとは言わないまでも、かなり理想に近い音!!
ずっと探し求めていた音にやっと巡り会えたようです。
でも、、、て事は音の要因は何なんだろう。
逆に謎が深まった気もします。

しばらく弾き込んでみなければ。。。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ibanez / AFR A105  | トップ |  MAGICAL CHAIN CLUB BAND / ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinmei_t)
2013-06-26 09:32:36
あぁ、懐かしい。このベース、私が人生で2本目に買ったベースですよ。割りと硬い音だったような印象がありますが、今になって聴くとどうなんだろ。いずれにせよ、MCシリーズは美しい楽器だと思います。
返信する
Unknown (span21)
2013-06-26 13:00:04
shinmeiさん
そうだったんですね。このタイプはあまり見かけ無いのですが、所有されていたとは…。
MC良いですよ~是非一本!(・ω・)ノ
返信する
Unknown (拙僧)
2013-06-26 14:27:58
アンプでは・・?
国産スルーネックはいいですよね。
わしも先日アリプロRS750の2ハムのを逝きました。
グレコのGO2とそろい踏みですじゃ。
返信する
Unknown (span21)
2013-06-30 09:08:33
拙僧さん
いろいとアンプも換えてみましたが、やっぱりいい音です。
80年代の国産スルーネックはホントいいベースが多いですね。
返信する
Unknown (ピュンピュン丸)
2013-12-08 02:17:30
僕も同じ物を使用していました
ゴム毬音に憧れてです。
色々MCを使いましたが現在所有は81年のみです
早川氏に10数年前にMC900なるものを差し上げたんですが、(924の24はフレットの数です)早川氏のMCはプロトタイプでピックアップがスーパー4のハムタイプで一般入手は出来ないです、しかも完全パッシブで使用しています
いや~嬉しいですMC好きな方がいて

返信する
Re:Unknown (span_21)
2013-12-09 21:05:45
コメントありがとうございます。
MC良いですよね~(^^) 僕はかれこれ10本くらいは手にしていますが、まだコレ!という一本には出会えて居ません…(^_^;) まだアップしてない初期の924がありますので、またそのウチアップしますね。
返信する

コメントを投稿

BASS Collection」カテゴリの最新記事