on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

ampeg / A-3 OVER DRIVE

2009年12月25日 22時31分29秒 | Effector Collection
え? ampegってエフェクター出してたの?
とあまりに珍しくて入手してみた物です。
たまにどでかいボディの輸入ものは見るのですが、
コレは裏にMade in Japanとあるのでおそらくグヤとかの
OEM物だと思うのですが詳細は不明。

どんな音がするのか興味津々だったのですが、
購入時よりジャンクで、音が出ない状態でした。
そのうち原因を探ってみようとしばらく放置していたんですが、
先日、Original TalboをH氏のところで受取りに行った際ついでに、
と修理をお願いしてあったもの。
故障の原因はダイオードとコンデンサが逝かれていた様で、
交換してもらい無事完治。

音出ししてみると、コレがいい!
上品で暖かみがあって、なんか如何にも "ampeg!" って歪みで、
ベースに掛けるとピックや指弾きで8ビートを黙々と弾き続けたくなる音。
Made in Japanなのに何でこんなにそれっぽい音なのか。。。
どういう経緯で作られた物なのか余計に興味が湧いてきました。
世界のエフェクター大図鑑によると80年代初期の物のようです。
(ちなみにこの図鑑のP12に掲載されている個体そのものを譲っていただきました)
何方かご存知の方がいらっしゃればお教え下さいまし。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 27日、28日、29日と。。。 | トップ | Guyatone / PS-017 DISTORTIO... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
A-3 (なかやん)
2013-01-06 00:15:23
はじめまして
いつも気になる機材を探すとここにたどり着きます(笑)
Ampeg A-3私も手に入れたのですがどうも調子が悪くリペアに出したいのですが、もしよろしければ香川のH:様のコンタクト先をお教えいただけませんでしょうか?
結構気に入ってる機材なので再活用したいんです!
返信する
Unknown (span21)
2013-01-10 20:59:42
なかやん様
メールで連絡先送りました。
問い合わせしてみてください。
返信する

コメントを投稿

Effector Collection」カテゴリの最新記事