on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

マーケティングが透けて見える....

2008年01月16日 17時10分46秒 | その他
カバー曲ブームですね。
昔だったらレコード会社間のライバル意識が激しくて、
他社アーティストの曲をカバーするなんて手間暇掛かってお金も掛かって
かなりハードル高かい話だったと聞いていましたが、
最近はそのハードルが低くなってレコード会社間での協力関係も出来て来たりで、
誰でも簡単にカバーしますね。
名曲コンテンツを簡単に入手出来るから販売社側はやりたがる。
元の版権もってる側も寝かしておくよりか稼がせてくれるんならどうぞと許可する。
ビジネスとしてはいい商売ですね。
でも、それってどうなんだろうと思う。

R35なんかのヒット曲再編集もの。
これはまあ昔からあったけどレーベル間の垣根も無くなってより自由に編集出来てる。
これはまぁ。昔を懐かしむ人には良いんでしょうし。
昔の曲をあるテーマ性に沿って再編集。
今でも入手出来るようになってると言う意味では良いと思うんです。
「妻をもういちど口説きませんか?」なんて
消費者意識を喚起させるいいコピーだと思うし。

徳永英明のカバー集が受けるっていうのも分からなくはない。
その中の何曲かはホントに良いと思えるカバーがあるんだろうし....
最初はたいしたプロモーションもなくホントに良いから口コミで売れた。
でも3作目って....作り過ぎじゃねぇ?
1作目は本人の意思でやってたかもしれないけど。
3作目となると売れるからって周りから作らされてる感じが見えてくる。

腹立つのが、たいした思い入れもないのに売れそうだからって、
マーケティング優先で作られてる感じが見え見えのCD。
高松に住んでて良く遭遇するのが、ヴィレッジバンガードのCDコーナーで
昨年くらいからよくかかってるボサ風コンピュレーション。
名曲を違った角度からアレンジしてカフェや雑貨屋でBGM的に利用してもらおう....
オシャレな若い子たちはきっと買うだろう.....って狙いが見え見えで、
唄い手の思い入れも、アレンジの必然性も感じられない。
頭の良いマーケッターと、技術はあるミュージシャンが
ビジネスで作ったって感じてしまいます。

カバーをするからにはその曲を何故カバーするのか?
単に好きとか、流行ってたからとか、受けそうとかじゃなくて、
曲の違った良さを引き出せるとか、全く違った解釈で演奏されるとか、
元よりコッチの方がカッコイイだろ!
と言えるくらいの何かが求められると思うのですがどうなんでしょう?
カバーって言うよりコピーしてるだけの作品が多すぎやしないかと。

古いところでは、バナナラマの『ビーナス』はカバーの方がよく知られる程ヒットしたし、
RCサクセションの『COVERS』や『コブラの悩み』とかは今聞いても凄いと思える。
マーカスミラーの『カムトゥゲザー』や
金沢明子の『イエロー・サブマリン音頭』にはそんな解釈の仕方があったかとビックリしたし
日産セレナCMでキテレツ大百科の『はじめてのチュウ』をガガガSPが英語詩でカバーしたのも素晴らしい。
最近のオシャレ系でも土岐麻子の『STANDARDS』なんかは良くできてると思う(ちょっと続け過ぎだけど)。
大槻ケンヂが小沢健二の『天使たちのシーン』をカバーしたり
細野晴臣の『風をあつめて』を矢野顕子やReyona、をはじめ様々はアーティストがカバーするのは
それだけ曲に対する思い入れがあるからだろうと思う。

しっかりコアを持ったアーティストが、
ちゃんとやりたい事があってカバーする分にはいいんですけど。
売れそうだからってカバーするのはもうヤメにして欲しい。
どっかのラジオで聞いたんですけど。
福山雅治の『桜坂』はそんなに古い曲でもないのにもう6~7回カバーされてると。。。
いい曲だとは思うけど。何だよ? と思う。

みなさんどう思ってます?
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BASS CHORUS 徹底比較! その3 | トップ | 鍵猫用エフェクトセット変更 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい! (楽団ひとりWISEME)
2008-01-16 19:00:13
コンセプトのギター弾きです。
ホント徳永の三作目のカバーはその通りだとおもいます。やらしいっす(笑)僕はR35世代ですがCAFEアプレミディ派のオウチでDJタイプ(いわゆるオタク笑)なもんで「ケッ」とか思うクチです。あとヴィレッジヴァンガードでしか発売してない上海スウィング(VIVIDサウンド)というオリジナル音源のコンピを買おうか迷ってる自分はますますオサレヤングゴヨウタシのヴィレッジヴァンガードに行きずらくなりました(笑)マーカスといえば「カムトゥゲザー」とみんな口をそろえますがじつはそれしか聴いたこと無いヒトもいっぱいいて少し寂しいですね。たしかに「良いバージョン」です。ビートルズネタだとチックコリアの「エリナリグビー」お奨め。「風をあつめて」はレヨナのカバーやりますと言って唄う女の子を高松で三人くらいみました(笑)土岐麻子さんはJAZZとPOPSのどちらがおいしいかはかりかねてるご様子。確かにクセが無く唄う感じは畠山美由紀、アンサリー、AKIKO付近のFANには受けるでしょう。良い意味でどっちつかずな活動はお父さん(土岐英史SAX奏者)の影響大。去年高松黒船屋に土岐麻子さんASAchang(ドラマー、小島真由美さんのご主人)連れてLIVE来てたな。土岐麻子さんの唄うDOWNTOWN(シュガベイブ)DJネタにしてもらいたい下心をめっちゃ感じました。「天使たちのシーン」は好きな人はみんな心の中でくちずさんでるとおもうし、わざわざ別バージョン(音源として)いらんやんとおもいました。『桜坂』は徳永的発想でしょう!
返信する
Unknown (cage)
2008-01-16 20:58:22
やっと理解可能な記事だ!  と思いきや・・・
やっぱり・・・今度は広い・・・

わかんないですが、あちきも本音は「ケッ!」派です
ただ頭では、
ディープに本物に触れていく「機会創出」「契機」をビジネスの世界の人々が造ってくれていると思うことにしている

ヴィレッジヴァンガードも同じく・・・
自分の趣向が、どこかの誰かのマーケティングセグメントに当てはまっちゃう現実は直視したくないけど
良い本はやはり良い

でも、本物のホンモノは、やっぱり苦労してexploreしないと、手に入んないし、感動はないですね

話がそれましたね
返信する
楽団ひとりさま、cageさま (span21)
2008-01-16 22:13:32
楽団ひとりさま、コメントありがとうございます。
アンサリーはいいですね。蘇州夜曲なんて素晴らしい出来映えだと思いますし、有名曲だけじゃなく今まで知らなかった(僕が洋楽に疎いだけかも....ですが)名曲を選ぶセレクトも絶妙です。
土岐麻子は2回目に黒船屋に松坂慶子の旦那と来た時に見に行きました。

cageさん
「本物のホンモノは、やっぱり苦労してexploreしないと、手に入んないし、感動はない」その通りですね。
ホントに自分にピッタリくるものってそうそう世の中に転がってる別けないですから、探して探して探しまくってようやく1つ見つかるかどうか。。。

ヴィレバンについては昼飯ついでに良く覗きに行く口なので、何も否定する気は無いんですが、昔東京へ遊びに行った時、下北で初めてヴィレバンに入った時の感動は...今は全く無いですね。。。青林工芸社の漫画が揃ってる本屋なんて見た事無かったし、エンスー車のヘインズマニュアル売ってるのも初めて見た。他にも深くて特別な本や雑貨がいっぱいだった。全国展開してる店だけかもしれないけど、今のヴィレバンは良くある雑貨屋のひとつって感じ。
返信する
おされな曲は (エミリ)
2008-01-18 21:01:07
いらない。カバーするにしても、どれだけ実験的な事するか。逆にオリジナルでも実験的にしてる人はいっぱいいる。お洒落なカフェとか(北浜とか)最近昔の邦楽をただボサぽくしたんとか、そんなん多い。ちょっと笑ってしまう。レコーディングする人も歌う人も、本気で。老舗の喫茶店はクラシックだったりLPかかってたりして、落ち着く。お洒落な寿司屋とかジャズやし。。そこは演歌でと思う
カバーで有名になれるなら、おかしい

蘇州夜曲はHONZIのほうがいい

無難な音楽って嫌い
アンパ~イの位置にいては何も産まれない

ヴィレバンは詰め込みすぎて失敗
マニア本屋でよかった

返信する
もっと酷いジャンルが・・・ (はげ千春)
2008-01-18 21:14:21
過去の曲へのアンサーソング・・・(大阪の男性レゲエシンガーへのアンサーソングとか、新人のラップ?歌手へのアンサーソングとか・・・)(具体的に言えば、一生一緒とか・・・私はここに・・・とか)
もう何て言ったら良いか・・・

オリジナリティを模索できないのかなぁ・・・
と愚痴る38歳、パンク、ハードコア世代の私でした・・・ちょっと過激でしたか・・・

失礼します・・・
返信する
R35CMのオンナ (gogo3918)
2008-01-18 22:05:19
演技がクサイ。
僕がすきなカバーは
ピストルズの♪サブスティッチュー!!です。
女に振られたヤケクソな感じがスゲー良いです。
返信する
およよ (span21)
2008-01-19 09:18:30
>はげ千春さん
あ~。あれですか。ありましたね。
しっかりメジャーレーベルから出てるやつ。
タイトルとか全然知らない(というか知りたくも無い)。
最悪です。

>gogo3918さん
桜井幸子さんですね。
すいません。ぼくちょっと好きかも。。。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事