on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

Citroen 2CV Special 88年式

2009年10月04日 21時45分10秒 | Citroen
ちょ^ーーーーーー久しぶりにシトロエンカテゴリーの更新です。
うちの2CVどえす。
と言っても新しいネタがある訳ではありません。
C4(四国納車1号車)購入後便利さに負けてだんだん乗らなくなり。
この夏、車検切れ。。。
今はバッテリーも上がっちゃってます。

88年式の21年落ち。フランス本国生産の最終型。
前後シートをボディに合わせ白のレザーで張り替え。
あっちこっち錆が出てるけど何度となく塗り直して来た。
クーラーは無いけど扇風機は付けた。
雨の日はなぜだかよく動かなくなる。
脆弱な電装系を見直してライトも強力にした。
この車が縁で知り合った仲間と瀬戸内ミーティングを始めてもう10年。
神戸の実家に帰る途中、
最初に飼った黒猫「ジョバンニ」を志度テアトロンの手前で拾ったのもこの車。
仁尾の方で鍵猫LIVEした帰りにオルタネーターが突然死。
高速道上でだんだんライトが暗くなり最後は煙り吹いて止まったのもこの車。
去年車仲間の結婚を祝って2CV仲間でパレードかましたのもこの車。
高松に住み始めてから数々の思い出を一緒に作って来た車です。
購入時「ボロボロになって土に帰るまで乗る!」と誓って買った車。

乗りたく無い訳じゃない。
むしろ乗りたい。。。
s pi ca のジャケ写に使うって話もあったな~。
夏場はついつい文明の利器クーラーにヨロメイてしまうが、

秋だ! 

涼しくなって来た! 

乗るか!? 

車検通すのか!?

....誰か優柔不断な私の背中を押してください。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウズタツノリソロ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意見というか (mor)
2009-10-04 23:31:15
あくまでも、ワタシ個人のお話。

愛する楽器、車は大事にしたいです。
なので、管理しきれない数は持たないのです。

車も楽器も、現役で使うものしか所有していません。

我が愛車、25年落ちぐらいです。
エアコンなし、ドアなし、屋根半分。

台風の日でも、コレで通勤しております。

しかし、カッコええですなぁー。

シトロエン、縁はないけど憧れる。
返信する
Unknown (span21)
2009-10-04 23:59:03
>morさん
耳が痛い話で。。。その通りですね。
でも、短い人生。惚れた相手とは可能な限り交わりたい訳です。
独身アラフォーのいい訳ですが。。。。
返信する
なつかしい (高野 裕)
2009-10-05 01:00:43
 高速道路で幌が吹っ飛んだ車だ(笑)。
ウチのバイクも88年型だから同級生!
今日樹脂製のチェーンテンショナーが
朽ちて砕け散りました。
現行XRはさぞや乗りやすいんだろうなぁ、
でも88年型がカッコいいのです。

 2CVにクーラー付かないの?
返信する
いいなぁ (trico322@C4)
2009-10-05 07:48:19
(コンセプトカーですが、)今回のフランクフルト・モーターショーで「レヴォルテ」として復活しましたね、2CV。
なんだかエグくて???な感じでしたけど…

やっぱりこっちがいいですね♪
できれば走ってるステキな姿を見せてもらいたいものです。
私も旧車好きで、一時期ウルフという70年代のスクランブラータイプのバイクに乗ってました。
車もホントはCXに乗りたいと思いましたが、2台目を持てるようになるまでガマンです。。。

そいえば、土曜日に丸亀市の辺でブルーC4とすれ違いましたよ。まともにすれ違ったのは初めてでした…
こちらの方ではないのかな?
返信する
Unknown (span21)
2009-10-05 08:20:46
>ゆたかのさん
飛んだねー!幌。そういやそんな事もあった。
徳島から高松に向かって走ってる最中やったね。
アレがキッカケでバタンコっていうチャールストン仕様の
違う幌の機構のに変えたんだよね。

>trico322@C4さん
レヴォルテはちょっとね。。。
CXは僕も大好きですが、でかいのとホントちゃんと整備された個体じゃないと。
構造が複雑なだけになかなか維持が大変なんですよね~。
でも、そんな事も含めてオーラバリバリの魅力的な車です。
返信する
Unknown (シロクマ)
2009-10-05 12:41:24
北海道の片隅でシトロエン(と言ってもZXですが)に乗っていました。
年末年始のお休みの間だ中、相方の国産車に乗っていて、仕事始めの職場へ向かおうとした朝…
エンジンがかからず、その後ディーラーでも調査&修理には数十万かかるとのことで、泣く泣く手放しました。
最終RUNができなかったので、未だに心残りです。
やっぱり、「これで最後だ」と腹を決めた運転が無いと、後でモヤモヤが残ると思います。
せっかくの2CV(ZX乗ってる時にすれ違うとやっぱ敬礼しそうになりますw)なので、一度車検を通して、最終RUNまで頑張って欲しいです。
返信する
Unknown (SupLi♪)
2009-10-05 15:08:57
乗りましょう♪
秋は
車で走ると
夏よりも
気持ち良いですよぉー♪
汗かきませんし♪
扇風機要らないですし♪
是非
走る2CVに御逢いしたいですん★
返信する
背中押させて下さい (ぐっち)
2009-10-05 20:06:26
span21さん、出来ることなら朽ち果てるまで乗り続けてあげて欲しいですね

自分は昔Miniに12~13年乗ってました。
あの東海豪雨で水没しても、生き返らせて乗ってました。
エンジンブロックからダバダバ水が出てきたそうです。

ただそのダメージはかなりだったようで、その後はトラブルが連発して乗り続けられなくなりました

最後に車屋に手放しに行く時、何気にエンジンが好調だったのを覚えています。
まだ乗ってよ・・・って言ってる様な気がして悲しかったです

今時2CVみたいな味のある車、なかなか無いですから
返信する
Unknown (span21)
2009-10-05 22:44:26
>シロクマさん
ZXって地味な車だけど名車ですよね~。
乗り心地抜群の実用シトロエン。
ハイ!車検通します!!

>SupLi♪ちゃん
だよねぃ~。秋は旧車の季節。。。
サプリちゃんのビートルも一回乗せてくれぃ!
車検通しますんで試乗会しましょう!

>ぐっちさん
ガッツリ背中押されましたねぇ~。
ありがとうございます。
高松で2CVを見てくれてるショップは旧Miniの専門店でもあります。
いいっすよねぇ~。Miniの世界も深くて果てしない。。。
車検通します!!もっかい乗りますよ!!
返信する

コメントを投稿

Citroen」カテゴリの最新記事