on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

拉麺屋の佇まい

2008年05月16日 22時49分43秒 | その他
今日はちょっと趣向を変えてこんなネタで。
画像は僕が月に1~2回行く中国式手打拉麺のお店。
ラーメンではなくて拉麺。

会社から徒歩圏内にある小さなお店で、
老夫婦ふたりでキリモリされています。
ご主人のこだわりの中国式手打拉麺は
ホントにその場で手打ちしてて打ち立ての麺を出してくれます。
モチモチ、プルプルしてとても美味。
でも、その分お値段は高めで、メニューは野菜、もやし、焼豚、五目等いろいろありますが
どれも800円か1000円というちょっと高めの金額になってます。
そのせいか、昼飯時に行ってもいつもガラガラ。
(寒い時期は多少混んできます)
でも、客が居ないって事は無くて常に少しずつお客が入ってくる。。。
固定客はしっかり付いている感じ。

店の作りは古くて簡素。
厨房の見渡せるこの席がお気に入りで、
古くてくたびれてはいるけれど、使い込まれた道具を持って、
とても手入れの行き届いた厨房で働くおふたりを見てるのが結構好きなんです。
ふたりとも注文を聞く以外は無言で、
でもコンビネーションはバッチリで何の合図も無く見事な連携で拉麺が出来上がって行きます。
積年のなせる技か。。。

最初は手打ち台の前で見てたりしてたんですが、
バン! バン! と台に叩き付けるたびにカウンターも揺れて、
粉まで飛んでくるので、以来離れて座るようにしています。

味は表現し難いんですが、旨いんですよ。
トンコツ、しょうゆ、みそ、色々あるラーメンのどれとも違う旨さで、
鶏ガラ...かな? 少し白濁した透明のスープの塩梅が絶品!
どのメニューも外れ無し。
別メニューで鉄鍋餃子/800円てのもあるんですが、
食べ切れなさそうなのでまだ頼んだ事ありませんが、
きっと旨いに違いないと思っています。
2~3人で行った時に頼んでみようと思います。

あ~書いてたら、ヨダレ出てきた。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Riverhead / RPH-157 | トップ | 現代用語のムイミダスぶっと... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むむー (cage)
2008-05-16 23:40:33
ムーっすね

ヨダレ
そう/ (span21)
2008-05-17 07:27:05
ムーです。
さすがcageさん
Unknown (くるよ)
2008-05-17 11:09:25
○越の近所ですよね。

僕も好きです。店員の無言具合も好き。

確かに高い。。。
お。 (span21)
2008-05-17 21:31:21
くるよちゃんも知ってましたか。
こんど昼飯食いにいきますか。
Unknown (chikara)
2008-05-18 00:41:19
いい感じですね~小松島のどさんこラーメンの老夫婦を思い出します。。
無性に (PONカワイ)
2008-05-18 15:07:19
そういえば、最近行ってないなあ

と思ったら、無性に食べたくなり、
今日、行ってしまいました(^_^;)

隣の女性2人組、
麺にライスに餃子を各1人前。

餃子、旨そうでした。
Unknown (span21)
2008-05-18 19:42:20
思いのほかコメントがたくさん。。。。
みんな行ってるんですね。
名店だわ。今度は餃子食うぞ。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事