と。いう訳でちゃんと紹介します。
ちょくちょく拝見している6弦サムベースの使い手
bassist-kazさんのブログに
初期サムベースの良さが綿々と語られており、それに影響を受けて読んでるうちに
何とか僕も初期物を試してみたくなり探してる時に出会ったベースです。
ずいぶん昔に5弦のサムを持っていた事がありその時の経験から「メッチャ重い......」
という印象がありさすがに6弦はあり得ないだろうな。。。そもそもまず出てこないだろうし。。。
ということもあって4弦で探してたところ、でも90年前後の初期物ってなかなか無くて、
あっても結構な高値で、まぁ、たぶん手に入らないだろうな。。。
と思っていたところに偶々出会ったのがコイツ。
「えっ?」ってくらい安い値で入手できました。
ジャックブルースシグネイチャーってフレットレスしか無いと思ってたんですが、
フレッテッドもあったんですね。
フィンガーボード24フレット上に1992とあるので1992年製でしょう。
その下に001-002と数字があるのですが、コレがよく分かりません。
どういう意味なんでしょうか?まさか2本のうちの1本て事はないでしょうし。。。
bassist-kazさんのブログにも事細かにアップされていますが、
現行モデルと違って造りがとても丁寧で質実剛健って感じ。
ブビンガ材の色にもよるんだろうけど最近店に列んでる
現行モデルはどうも安っぽく見えます。
実際に細かく比べてみると色々仕様も違っているようです。
音の方はローが少し物足りない印象はあるんですが、
ビン!っと張ったミドルに癖のある正にモダン!って感じの音色でパワーも充分。
このミドルの張りがバンドサウンドの中で抜けて来るポイント! 。。。なんだと思いますが、
まだ、バンドに持ち込んだ事が無いので実感するところではありません。
でもまぁ。さすが....って感じです。
一気に書こうと持ってましたが、
明日朝早いので今日はこのへんで。
また細かなレポは明日。。。