ライブ会場でよく対バンのメンバーとかPAさんに質問されるので、
鍵猫で使用しているエフェクトボードを解説しておきます。
右から
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*maestro FAZZ-TAIN(生産完了品)
70年代のFAZZ、Sautain/Soft-FAZZ/Hard-FAZZと3つのモードを中央の円盤を爪先で回転させる事で切り替えできる。
鍵猫ではこのSautainモードをCOMP代わりに掛けっぱなしにしている。
独特の圧縮感、圧迫感があり、掛けるだけで気持ち良くなってしまう。SNが良く無いのが玉に瑕だが、
それを無くしてしまったら、つまらない音色になってしまうのだろう。鍵猫ベースサウンドの特色はこいつが出している。
もちろんSoft-FAZZ/Hard-FAZZモードもズ太く良い音で、後述のHEXACOMPと合わせてジャギジャギの兇悪なFAZZサウンド
を創り出す事が出来る。もうコレ無しではいられないので3台保管している。
*AKAI HEXACOMP(生産完了品)
6つの帯域別にコンプを掛ける事ができる、珍妙なコンプ。V字のドンシャリにセッティングする事により
前出のFAZZ-TAINのHard-FAZZモードと合わせて使い。太さと腰を保ったままBASSFAZZサウンドを創り出す。
*AKAI Deep Impact(生産完了品)
世に数あるベースシンセの中でも出色の出来映え。エレハモのBASS MICRO SYNTHも良いがセッティングが難しく、
1音色しかホールド出来ない。これは9つの使えるプリセットが既にセットされ各々パラメータを変更/保存する事も可能。
追従性も抜群で、こんな使える製品を何故もう造らないのか。是非再生産を望む。
*SansAmp PROGRAMMABLE BassDriver DI
ベーシストの定番BassDriver DIのPROGRAMMABLE版、通常のBassDriver DI持っているが、3つのプログラムが可能で、
軽いオーバードライブ、ブースター、チョッパー用ドンシャリと3タイププログラムしてある。
*BOSS Dynamic Wah
何処でも手に入るBOSSの製品だが意外と使える。BASS専用ジャックを装備しており、Lowを損なう事無くオートワウを
掛ける事ができる。ワウもアップ、ダウン、ヒューマナイザー、テンポと様々なタイプを選べとても便利。
*Electro-harmonix Small Clone
この音しか出ません。と言いたげなシンプルなツマミ構成だが、ホントコレだけでいい。色々コーラスは試したが、
音の揺れ方に深みがあると言うか音楽的。本当に気持ちがいい。コレを使ってるとデジタル物がつまらなく聞こえてしまう。
最近、もっとコンパクトな物が同社から販売されているが全然ダメ。古い物が良いとは限らないが良かった物は沢山ある。
*HUSH Noise Gate(生産完了品)
スレッショルドレベルを2タイプセットでき、減衰のタイプに応じて使い分ける事が出来る。
*ZENON TUNER
ネッドスタインバーガーデザインのクロマチックチューナー。
あまり良い作りとは言えないが、つまらないデザインが多い中、秀逸なデザイン。
*Visualsound Volume Pedal
LED内蔵の現在のボリュームがステージの暗闇でも視認出来る様に出来ている。
旧タイプはポッドが壊れやすい上に特殊で、代用品調達が困難だったため2台も潰したが、
この新型は汎用のポッドで直ぐ交換出来るようあらかじめ設計されているだけでなく、
アクティブ、パッシブに分けてジャックが装備されそれぞれGAINが調整できるという優れもの。
曲間に音量を変える事が多いので、コレでないと演奏出来ない。
そう難しい技術では無いと思うのだが、何故日本のメーカーは造ろうとしないのか不思議。
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以上が鍵猫演奏の際のエフェクトセット。
鍵猫で使用しているエフェクトボードを解説しておきます。
右から
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*maestro FAZZ-TAIN(生産完了品)
70年代のFAZZ、Sautain/Soft-FAZZ/Hard-FAZZと3つのモードを中央の円盤を爪先で回転させる事で切り替えできる。
鍵猫ではこのSautainモードをCOMP代わりに掛けっぱなしにしている。
独特の圧縮感、圧迫感があり、掛けるだけで気持ち良くなってしまう。SNが良く無いのが玉に瑕だが、
それを無くしてしまったら、つまらない音色になってしまうのだろう。鍵猫ベースサウンドの特色はこいつが出している。
もちろんSoft-FAZZ/Hard-FAZZモードもズ太く良い音で、後述のHEXACOMPと合わせてジャギジャギの兇悪なFAZZサウンド
を創り出す事が出来る。もうコレ無しではいられないので3台保管している。
*AKAI HEXACOMP(生産完了品)
6つの帯域別にコンプを掛ける事ができる、珍妙なコンプ。V字のドンシャリにセッティングする事により
前出のFAZZ-TAINのHard-FAZZモードと合わせて使い。太さと腰を保ったままBASSFAZZサウンドを創り出す。
*AKAI Deep Impact(生産完了品)
世に数あるベースシンセの中でも出色の出来映え。エレハモのBASS MICRO SYNTHも良いがセッティングが難しく、
1音色しかホールド出来ない。これは9つの使えるプリセットが既にセットされ各々パラメータを変更/保存する事も可能。
追従性も抜群で、こんな使える製品を何故もう造らないのか。是非再生産を望む。
*SansAmp PROGRAMMABLE BassDriver DI
ベーシストの定番BassDriver DIのPROGRAMMABLE版、通常のBassDriver DI持っているが、3つのプログラムが可能で、
軽いオーバードライブ、ブースター、チョッパー用ドンシャリと3タイププログラムしてある。
*BOSS Dynamic Wah
何処でも手に入るBOSSの製品だが意外と使える。BASS専用ジャックを装備しており、Lowを損なう事無くオートワウを
掛ける事ができる。ワウもアップ、ダウン、ヒューマナイザー、テンポと様々なタイプを選べとても便利。
*Electro-harmonix Small Clone
この音しか出ません。と言いたげなシンプルなツマミ構成だが、ホントコレだけでいい。色々コーラスは試したが、
音の揺れ方に深みがあると言うか音楽的。本当に気持ちがいい。コレを使ってるとデジタル物がつまらなく聞こえてしまう。
最近、もっとコンパクトな物が同社から販売されているが全然ダメ。古い物が良いとは限らないが良かった物は沢山ある。
*HUSH Noise Gate(生産完了品)
スレッショルドレベルを2タイプセットでき、減衰のタイプに応じて使い分ける事が出来る。
*ZENON TUNER
ネッドスタインバーガーデザインのクロマチックチューナー。
あまり良い作りとは言えないが、つまらないデザインが多い中、秀逸なデザイン。
*Visualsound Volume Pedal
LED内蔵の現在のボリュームがステージの暗闇でも視認出来る様に出来ている。
旧タイプはポッドが壊れやすい上に特殊で、代用品調達が困難だったため2台も潰したが、
この新型は汎用のポッドで直ぐ交換出来るようあらかじめ設計されているだけでなく、
アクティブ、パッシブに分けてジャックが装備されそれぞれGAINが調整できるという優れもの。
曲間に音量を変える事が多いので、コレでないと演奏出来ない。
そう難しい技術では無いと思うのだが、何故日本のメーカーは造ろうとしないのか不思議。
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以上が鍵猫演奏の際のエフェクトセット。