中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

齋藤と行く「中華」157 錦・渋谷二号店

2024-08-15 08:41:34 | 齋藤と中華

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。

何かご質問があれば、コメント欄 or sosamu@ya2.so-net.ne.jp にご連絡ください。

中華街は、中華街の魅力を、最近の中華街は中年おじさんの散策part2-ご覧ください。

私のもう一つの趣味、山登り(過去の記録をまとめています)。山好きおじさんの部屋 もご覧ください。

 

2次会は渋谷の中華料理店。「錦・渋谷二号店」 
楽しく散策食事をする会 (旧老舗・有名店を巡るランチ散歩)番外編 
                                        ネットでカルチャー齋藤 アンジェパティオ

 今日は昼のみの会。フレンチと酒を楽しんだ後、渋谷を案内。まだ16時前なので適当な居酒屋は開いていない。そうなれば向かうは、中華料理店等と思い、新旧の街の境を歩いているとヒカリエの南側の路地に開いている雰囲気の良い店を発見、入ってみることにした。

 やはり、流行っている。こんな時間なのに店内は客であふれていた。支那麺・焼麺・餃子の文字昔ながらの中華料理店である。渋谷にはまだこういう「街中華」と言うスタイルの店は残って残っているが、近代化の波はこのよう那佇まいを維持できるのであろうか。

 お腹もアルコールもみたって居るが、どうも寄り道したくなるのが悪い癖。同行してくれる(美)女も3名、何か楽しい雰囲気となる。つまみに躊躇しているので、私の話法で見繕う。「げそあげ」「揚げ茄子」を頼む。居酒屋と違ってビール等を頼んでも、お通しがないのがありがたい。またある程度注文すれば、一人一品とも言わないのがありがたい。

 なぜかビールはすすむ。サッポロの黒ラベル大瓶が500円程度、ありがたい。最近BSテレビなどでも「街中華」の番組があるが、2次会にはよいのかもしれない。中華の揚げ物は、味がついているので、おいしい。ビールとの相性もなかなか良い。

 揚げ茄子は、ソースが中華味。葱もインパクトを与えていた。やや酢も利いているのがなかなか良い。やはりこういう店は侮れない。確かもう一軒ほどこの近辺に、本店か支店があったと思う。30年ほど前にランチでよく利用したことを思い出す味だった。
20191101

 

2次会は渋谷の中華料理店。「錦・渋谷二号店」 _f0388041_07144923.jpg

 

2次会は渋谷の中華料理店。「錦・渋谷二号店」 _f0388041_07145408.jpg

 

2次会は渋谷の中華料理店。「錦・渋谷二号店」 _f0388041_07150232.jpg

齋藤と行く「中華」156 一人2次会 長城飯店

齋藤と行く「中華」155 錦里・変面ショー

齋藤と行く「中華」154 一楽 中華街 横浜を楽しみ中華街 一楽でおいしい中華料理

齋藤と行く「中華」153 中華料理「龍馬」

齋藤と行く「中華」152 石庫門 御茶ノ水ソラシティ店でちょいのみはしご

齋藤と行く「中華」151 鑫福隆

長安道に新しくできた「珍膳美」でランチを食べてみた。

中華街で、小さな新店舗が長安路に開店していた「珍膳美(ちんぜんび)」。

 

「齋藤と行く中華 101から150まで」

齋藤と行く「中華」150 中華街でちょいのみ。鑫福隆(きんふくりゅう)でビールセット。1000円で料理2品。

「齋藤と行く中華 51から100まで」

齋藤と行く「中華」100 一人二次会 御徒町・谷記

「齋藤と行く中華 50まで」

齋藤と行く「中華」50 ラーメン店「岐阜屋」




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 齋藤と行く「中華」156 一人... | トップ | 齋藤と行く「中華」158  銀... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

齋藤と中華」カテゴリの最新記事