ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

自閉症児 M君の不思議⑤

2016-05-30 | 自閉症児 M君の不思議

マサ君は、耳がとても良い子です。

今は、12種類の和音を識別出来ます。

主要3和音(ドミソ、ドファラ、シレソ)と属7の和音(シファソ)

そして、それぞれの和音の転回形を合わせ、合計12種類の和音です。

私がピアノで和音を弾いて、マサ君に当ててもらうのですが、
マサ君は、たいていの和音を、ピタリと当てるのです。

「マサ君、すごいね! マサ君は天才だね~」と褒めると

「はい、僕は天才です。」と、にっこり笑って答えてくれます。

その笑顔が可愛くて、私は何度もマサ君を褒めます。

 

マサ君は、絶対音感は持っていないのですが、音に対する感性が、人一倍鋭いのでしょう。

なので、一旦【ハ長調】で覚えた曲を、5度も高い【ト長調】で弾くことに、
違和感を感じたのかもしれません。

実際に、弾くよりも、歌ってみるとよく判るのですが、
【ハ長調】と【ト長調】では、感じ方が大分違うのが判ります。

あと、鍵盤の場所に対する【こだわり】も、あったのだと思います。

時間をかけて、じっくりと指導をしましたので、

ハ長調の分散和音のパターンが、M君の指に しっかり定着してしまったのでしょう。

しっかり定着したことを変えるのは、
自閉症児のM君にとって、大きなストレスだったに違いありません。

このように考えると、バイエルの際の、マサ君の『不思議』も、解明出来たように思います。

しかし、マサ君には、もう1つ『不思議』なことがあったのです。 

コメント    この記事についてブログを書く
« 自閉症児 M君の不思議④ | トップ | あんよの練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自閉症児 M君の不思議」カテゴリの最新記事