ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

楽譜の片隅にイラストを描いてみた

2017-05-29 | ピアノ教室

今日は、3年生のAちゃんのレッスンでした。

Aちゃんは、嬉しそうにレッスンに来るのですが、お家での練習はちょっと。。。と云うタイプです。

でも、この4月からは3年生ですし、お家でも沢山練習をして、一気に上手になってもらいたいな~
ということで、レッスンに色々と工夫を試みています。

先週は、楽譜の片隅に、日付と、ウサギさん等のイラストを描いて、
「練習した日に、色を塗ってね。」と言っておきました。

そして今日。  楽譜を拡げたら、すべてのイラストが、綺麗に塗られていました

「Aちゃん、すごいね  毎日練習したんだね。」

「うん、頑張った。」

ピアノを聴いてみましたら、確かに、何時もより上手に弾けていました。

「Aちゃん、素晴らしいね
上手に弾けていましたよ。ららみ先生、嬉しいな~
上手に弾けて、 Aちゃんはどんな気持ちですか?」

「私も、やった~って気持ちがする。」

~と云う訳で、今日も楽譜の片隅に、サクランボやネコちゃんのイラストを描きました。

お迎えにいらした、おばあちゃんによると、イラストを塗るのが楽しくて、
毎朝、6時から練習していたとのこと。
このイラスト作戦、うまくいくといいな~

 

--------------------

1時間15分

コメント    この記事についてブログを書く
« 考えるのを止めると、うまく... | トップ | 梅雨の前~気怠い日に聴きたい曲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピアノ教室」カテゴリの最新記事