ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

レッスンに、今時のツールを使ってみた

2022-06-13 | ピアノ教室

ユウジ君(小5)は、
きちんと練習をしてくる真面目なお子さんですが、

毎回、課題を速く弾いてきます。

しかし、速く弾くと、
どうしても途中で突っかかってしまい、
結局、私に注意されてしまうのです。

 

「ゆっくり丁寧に練習した人だけが上手になるんだよ~」
と言うと

「わかっているけど、どうしても速く弾いてしまうんです。」
とのこと。

 

なので、ふと思い付いたのです。

私がお手本を演奏して
それを、スマホでユウジ君に録って貰い、
そして、お母様のLINEに送ってみよう

 

「先生は、お手本を丁寧に弾きました。
なので、ユウジ君も丁寧に練習してきてね。」

そう伝えて、1週間が経ちました。。。

 

 

さて、先日のレッスンの時。。。

ユウジ君の弾き方は、とても丁寧になっていました

 

「おおっユウジ君、1回も間違えずに弾けたね。
頑張って練習してくれたんだね。」

「はい。 時々、先生のお手本を聴いて、
ゆっくり丁寧に練習しました。」

「そうなんだね。
1回も間違えなかったし、
とても綺麗に弾けていてビックリしちゃったよ。
どうもありがとうね。」

私がそう言うと、ユウジ君は嬉しそうに頷きました。

 

時には、今時のツールを使ってみるのも効果があるな、と思いました。

 

 

お願いです

習い事をさせる事に対して
躊躇している多くのお母様達に
このブログを読んで頂きたいと願っています。

ランキングが上がると多くの方の眼に留まります。
ポチッと押して応援してくださいね~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村    

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 「エリーゼの為に」の次は「... | トップ | お祖母ちゃんのピアノを孫が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピアノ教室」カテゴリの最新記事