ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

自分では正論だと思っていることも

2018-06-07 | 自閉症の作家・東田直樹さん

KADOKAWA発の文芸情報サイト「カドブン」で、
東田直樹さんのエッセイ(毎週水曜更新)

第29回「東田直樹の絆創膏日記」が掲載されました。

ご興味のある方は、ここをクリックしてくださいね 


2018年5月24日(木)

自分では正論だと思っていることも、状況によっては、想像以上の批判を受けることがある。それでも、プライドを守ることが何より大事だという人がいるが、全てを失ってまで守らなければいけないプライドとは何だろう。
 そこまでして、自分の意思を貫く姿勢は果たして正しいと言えるのかどうか、疑問を抱かざるを得ない。
 プライドとは、言い換えれば自尊心のことである。自分の人格を大切にするという意味だが、それが過ぎると、思い上がりやうぬぼれだと捉えられてしまうこともある。
 非難を受け、初めて自分の判断は間違っていたかもしれないと後悔する。後悔するが後戻りが出来ない。後戻りするためには、間違いを認めるだけでなく、プライドを捨てなければならないからであろう。
 でも、プライドだけは捨てられない。プライドは、人が死ぬ間際まで手放せない最も重要な思いだからだ。
 自分を大事にし過ぎて窮地に陥る。他人のプライドの高さには敏感だが、自分のプライドがどの程度のものなのか確かめる機会は少ない。
 自分のプライドが高いのか低いのか自覚している人は、あまりいないような気がする。
 プライドが低い方が生きやすいのは確かだろう。
 自尊心がなければ人は生きられないのに、皮肉なものである。

~~~~~

“他人のプライドの高さには敏感だが、自分のプライドがどの程度のものなのか確かめる機会は少ない。”

この箇所を読んで、ドキッとしました。 

自分自身に当てはめて、色々と考えさせられたのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 大人のレッスン~保育士資格... | トップ | 高尚だけど色っぽい~金原亭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自閉症の作家・東田直樹さん」カテゴリの最新記事