ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

大人のレッスン~保育士資格試験のピアノ

2018-06-06 | 大人のレッスン

ママ友のサオリさん(仮名)から連絡があり、
「保育士資格試験を受けたいから、ピアノのレッスンをしてください。」とのこと。

なので、先日、早速ピアノのレッスンをさせて頂きました。

レッスンをした課題曲は「アイアイ」と「おかあさん」です。

 

まず最初に、ピアノだけを聴かせて頂いたのですが、サオリさんは、想像以上に上手に弾けていました

沢山練習されたんだろうなぁ~と分かる音色だったと思います。

ただ、腕に力が入っていて、少々ぎこちない弾き方になっていましたので、
力の抜き方を少しだけアドバイスしました。

次に、歌いながら弾いて頂いたのですが、
ピアノに比べて声が小さく、せっかくの歌が、ピアノの音に消されている様な状況でした。

サオリさんは私と同世代なのですが、この位の歳になると声に伸びが無くなり、
どうしても、歌声が小さくなってしまいます。

なので、ピアノはなるべく控えめな音で弾き、小さな声を補うことにしました。

手っ取り早い方法として、左手の伴奏を簡単なアレンジにして、
なるべく和音などを使わないようにしました。

保育士資格試験は、どんな伴奏を弾いても良い~と云う決まりがあるので、
簡単な伴奏にしても、減点されないと聞いたからです。

保育士資格試験の場合、ピアノの技量よりも、歌の表現力の方が重要だからだと思います。

実際、ピアノの音に消されて歌声が聞こえないと、大幅に減点されるそうです。

 

次回は、声楽の先生をお招きしてレッスンすることにしました。

私にとりましても、発声などを改めて学ぶ、良い機会になると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« 自閉症の画家・福島 尚さん「... | トップ | 自分では正論だと思っている... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大人のレッスン」カテゴリの最新記事