ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

恥ずかしい気持ちが落ちている時は上手に弾けるんだ

2018-06-26 | ピアノ教室

Y君(小4)のレッスンの時の事です。

もうすぐ発表会なのですが、曲のテンポが定まりません。

とても速く弾いて間違えたり、かと思うとゆっくり弾き始めて、だんだん速くなったり。。。

「Y君、お家ではどれ位の速さで弾いているの?」

「家では、結構速く弾いてる。」

「間違えないで弾けるの?」

「うん。」

「お家では間違えないんだね。」

「家では、恥ずかしい気持ちが落ちているから上手に弾けるけど、
家以外では、恥ずかしい気持ちが上がってくるからなぁ。」

 

Y君の持論?によると、恥ずかしい気持ちは上がったり落ちたりするらしく。。。

何だか面白い表現だなぁ~と思ったのでした

コメント    この記事についてブログを書く
« ピアノが弾けそうなお顔って... | トップ | 最後に習った曲、曲名を忘れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピアノ教室」カテゴリの最新記事