ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

ヨウ君~最後のレッスン

2023-06-02 | アスペルガー児 Y君

5月の下旬の或る日、
ヨウ君の最後のレッスンを行いました。

早いもので、ヨウ君も高校3年生。

受験に向けて頑張る時期です。

なので5月を最後に、
ピアノのレッスンは卒業することになったのです。

 

さて最後の日。

「ヨウ君、今日は何を弾きますか?」と尋ねました。

というのは、高3になってからは、
今まで練習してきた曲ばかりをレッスンしてきたからです。

なので、その前の週は、
「トルコ行進曲」と「エリーゼの為に」をレッスンしました。

 

受験生であるヨウ君にとって、
新しい曲を譜読みすることはストレスでしょうが、

得意な曲を弾く事は、
勉強の合間の良い息抜きになるでしょう。

そう思って、その様な計画を立てたのでした。

 

 

さて、最後のレッスン。

「さて、今日は何の曲を弾きますか?」

と私は尋ねました。

「今日は、インベンションにします。」とヨウ君。

 

ヨウ君は、おもむろにインベンションを弾き始めました。

私は横に座り、静かに聴きました。

 

ヨウ君には、7年間も毎週会ってきたな~

そう思いながらヨウ君の弾くピアノを聴いていたら、
何の前触れも無く、涙が出て慌てました。

私が泣いてどうするの。。。

 

 

ヨウ君は、すぐに泣くお子さんでした。

「先生は、先週と違う事を言っています。」

「先生とお約束したのに、沢山練習できなくてごめんなさい。」

そんな理由で、ハラハラと涙を流すのです。

 

感受性が強い為、繊細で傷つきやすいヨウ君。

そんなヨウ君も、だんだんと成長し、
中2になった頃から涙を流さなくなりました。

一方的な会話しか出来なかったのに、
今では、会話のキャッチボールが出来る様になりました。

小学生の頃は、支援級に居たのに、
今は中堅の高校で、立派な成績を修めています。

本当に素晴らしい成長だと思います。

 

 

「ヨウ君はレッスンの時、
私の言うことを真剣に聞いてくれて、
そしてそれを真面目に守ってくれてありがとうね。」

私がそう言うと、

「こちらこそありがとうございます。
先生の言う事には共感することが多かったので、
真面目に聞いて実行しました。」

と答えてくれました。

「そんなふうに言ってくれてありがとうね。
こちらこそ、ヨウ君に指導できて有り難かったよ。」

 

小学5年生の4月から大学受験前まで、
ヨウ君の成長を傍で見させて頂き、

一緒に笑ったり、悩んだりした事は、
私にとっても本当に幸せな時間だったと思います。

御縁には心から感謝です。

 

そんなヨウ君に望むことは。。。

まずは志望大学に合格しますように

音楽が、ヨウ君の人生に、
彩りを加えてくれますように

そして、心豊かな人生を歩みますように

心から願う次第です。

 

 

お願いです

習い事をさせる事に対して
躊躇している多くのお母様達に
このブログを読んで頂きたいと願っています。

ランキングが上がると多くの方の眼に留まります。
ポチッと押して応援してくださいね~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村    

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« ピアノと身体の痛み | トップ | 職場の仲間の前で弾く曲を選... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アスペルガー児 Y君」カテゴリの最新記事