ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

急激な成長にビックリした!!!

2022-06-24 | アスペルガー児 Y君

今日は、ヨウ君(高2・自閉症スペクトラム)のレッスンでした。

先週は、私の都合でレッスンはお休みでしたので、
2週間振りのレッスンでした。

 

「ヨウ君、宿題は トルコ行進曲でしたね。
頑張りましたか?」

「はい。僕なりに頑張りました。」

「じゃあ、聴かせてもらうわね。」

「ただ。。。楽譜を忘れました。」

「そう?  でも大丈夫。ここにも有るから。」

私がそう言うと、ヨウ君は

「先生、大丈夫です。僕、暗譜していますから。」
と言いました。

その言い方が、あまりにもキッパリとしていたので、
私は楽譜を取り出すのを止めて、
取りあえず、ヨウ君の演奏を聴こうと思いました。

 

そして、ヨウ君は弾き始めたのですが。。。

私は、ちょっとビックリしました。

ヨウ君が、調子よく インテンポで弾き出したからです。

聴きながら、
でも、弾いたとしても途中までだろうな~と思いました。

だって、この曲を課題にして、
2週間しか経っていないのだもの。。。

 

 

ところがヨウ君は、
結局4ページ全てを暗譜して、堂々と弾き切りました。

「ヨウ君、凄いね

「はい。ありがとうございます。」

「凄く練習したでしょ?」

「はい。毎日2時間練習しました。」

「それは凄いね。
まさか最後まで弾いて来るとは思わなかったよ。
素晴らしいです。
ヨウ君の頑張りに、感動しました。」

 

 

私は、本当に感動したのです。

ヨウ君は、5年生からピアノを始めたのですが、
中学3年生までは、練習にもムラがありました。

私自身も、繊細なヨウ君に対して
あまり厳しくならにように、
のんびりとした指導を心掛けていたのです。

なので、エリーゼの為には、
実に1年間もかけました。

(発表会の曲にしても良いな~という思惑もありました。)

以下は、約1年前のブログです。

https://blog.goo.ne.jp/soraminosorami/e/b56673f1b2b56028325d3aef7fbfdf58

 

ヨウ君は、♯や♭が沢山付いている楽譜は苦手なので、
4~8小節ずつ 一緒に譜読みをしました。

譜読みが出来上がったら、少しずつテンポを上げ、
そして、曲想を一緒に考え。。。

一歩一歩、ゆっくりと仕上げてきたのです。

 

どうやらその間に、ヨウ君は実力を付けたようで、
トルコ行進曲を、2週間で仕上げてきました。

しかも、譜読みから暗譜まで 全て自力で

こんな事は、本当に初めてのことです。

もの凄い進歩でした。

 

ただ、左手の間違いが数箇所、
そして、無理な指使いが数箇所、
テンポの揺れも少々あったので、
そこを指摘しました。

そして、

「ヨウ君、今日は感動したよ。どうもありがとう。
でも、もっと上の演奏を目指す為に、
この曲も もう少し掘り下げようね。
もう暫く頑張れる?」

「はい。僕も上の演奏を目指したいです

「じゃあ、一緒に頑張ろうね。」

「はい。」

 

なんて素敵

なんて嬉しい

ヨウ君のピアノに対する情熱と可能性を感じ、
ピアノ教師冥利に尽きるレッスンとなりました。

 

お願いです

習い事をさせる事に対して
躊躇している多くのお母様達に
このブログを読んで頂きたいと願っています。

ランキングが上がると多くの方の眼に留まります。
ポチッと押して応援してくださいね~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村    

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« お祖母ちゃんのピアノを孫が... | トップ | 「エリーゼのために」を1年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アスペルガー児 Y君」カテゴリの最新記事