ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

どこに進むかの選択肢は無限にある

2018-08-03 | 自閉症の作家・東田直樹さん

KADOKAWA発の文芸情報サイト「カドブン」で、
自閉症の作家・東田直樹さんのエッセイ(毎週水曜更新)

「東田直樹の絆創膏日記」が掲載されました。

よろしければご覧くださいね。

ご興味のある方は、ここをクリックしてください。


2018年7月19日(木)

   夢をあきらめることと、あきらめないことは同じ心境なのではないだろうか。
 両方とも、開き直らなければ出来ないからだ。
 開き直るということは、自分の欲を捨てることなのだろう。だから、開き直った人は強いのだと思う。
 あきらめることが悪いこととは言い切れない。
 誰でも、自分の望みの全てを叶えられるわけではない。みんなどこかで挫折したり、妥協したりしているはずである。
 夢をあきらめることで、何かが変わる。別の目標を持ったり、自分についての新たな一面を発見したりする。
 あきらめない人も目標を達成するために、犠牲にせざるを得ないことがあるだろう。 
 開き直るという心境は、正面から風を受けながら空を見上げ、雲ひとつない青空に向かい、好き勝手に叫ぶ、誰もいない草原の真ん中にひとりたたずみ胸を張る、まさに、そういった気持ちではないのか。
 もう、怖いものはない、このまま自分らしく生きて行こう。こんな風に思えることが大事なのかもしれない。
 あきらめない人だけが勝者ではないと思う。
 何かをあきらめても、あきらめなくても、歩むべき道は続いていく。
 今いる自分の場所が、狭い道の上ではなく、広い大地の真ん中だとわかれば、どこに進むかの選択肢は無限にあるのだ。
 これからの自分の可能性を信じられる人こそが、真の勝者なのだと思う。

~~~~~

“今いる自分の場所が、狭い道の上ではなく、広い大地の真ん中だとわかれば、
どこに進むかの選択肢は無限にあるのだ。”

どんな人でも、これからの可能性は、二者択一ではないのでしょう。

そのことに気が付くと、気が楽になると同時に、大きな希望が湧いてきます。

人生の折り返しを過ぎている私にも、
まだまだ素晴らしい可能性が広がっているに違いない~と思えてくるのです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「今度、会いませんか?」と... | トップ | 暑中お見舞いを送ってみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自閉症の作家・東田直樹さん」カテゴリの最新記事