空を眺めながら

日々の記録、そして娘への連絡用
そしてストレス発散も(^_-)-☆

久しぶりの実家

2012-02-28 | 日記

実家に置いてある荷物を見に行かないといけないと思いつつもなかなか動きだせませんでした

「来週一緒に行かない?」と姪のMちゃんに誘ってもらいました
先日書いた私のブログを見て気を使ってくれたのでしょう
ありがとう、心遣いとても嬉しかったです

前の道はよく通るのですが、久しぶりですね、じっくり見るのは
道路向かいにあった東京ガスの跡地がコインパーキングになっていました
車を止める場所がないのでよかった!
そこから眺めた実家です

   

外から見ても随分傷んできたのが分かります
2階のこの窓の部屋が勉強部屋でした
窓に向かって2つ机が並んでいて、外を眺めながら勉強していました(結構勉強好きでした)

家の横は通り抜けの出来ない路地で、子供の頃はよくここで遊んでいました
ここに玄関があり、私が住んでいた頃、家の脇は花壇にしていろいろな草花を植えていました

   

玄関を入るとすぐ右側にこの急な階段があります
2階の電気を消して1階に来るときには後ろが暗くて怖くてダッシュで降りてきました
暫くして電気のスイッチが上と下両方に付いたのでとても嬉しかったです
子供だったからね

父が表具屋をしていた時板の間だった店先は、花屋さんに貸した時にこんな状態になりました
昔は結構広く感じていたけれど、それ程広くもなかったのね

1階は仕事場と茶の間と台所
裏には浴室と物置と車庫がありました
両親が仕事をしていたので姉妹3人で結構食事の手伝いをしていました
ガスのオーブンでケーキを焼いたりしたし、床下には糠漬けを作る樽もありました

もう何年も誰も住んでいないので埃だらけです
どこからこんなに埃がでてくるのか不思議なくらい
今日は殆ど下見のようでした
軍手・マスク・帽子・汚れても良い作業着のようなスタイルでもう一度来ましょう
終わったら着替えないと車が汚れてしまいますね

今日はMちゃんにジャケットとランドリーボックスとキタムラのコインケースをもらいました
ピンクでかわいいコインケースはピアスや指輪を入れてもいいそうです

いろいろありがとう

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いを伝える難しさ | トップ | 雪景色0229 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事