空を眺めながら

日々の記録、そして娘への連絡用
そしてストレス発散も(^_-)-☆

我が姉ながら・・・バカか!!

2023-03-21 | 日記

夫は結婚をしてからずっと春と秋のお彼岸に私の実家のお墓参りをしてくれています。
感謝しています。
きれいに掃除をしてお花とお線香を手向けて健康で過ごせるようお願いをしています。

義父が実家の菩提寺の住職を気に入って、隣接する霊園にお墓を建てました。
今はそこに義父母が眠っているので、両方のお墓参りをしています。

先日投稿した通り、彼岸の入りの土曜日に行ってきました。
両方の墓石をきれいにして、雑草を抜いて、枝を刈って、お花を挿して、お線香とお米を供えてきました。
今回もみんなの健康をお願いしてきました。

昨日一番上の姉から「お墓参りをしてくれてありがとう」とお礼の電話がありました。
それだけで、その言葉だけでよかったのです

「忙しくてお花もお線香も持たずに行ったけどお花が入っていてよかった。ちょこっとお掃除だけして帰ってきたの」って。
なに
思わず、「霊園の事務所にお花もお線香も売ってるよ。それに雑草抜いて木の枝も伸びていたから刈りました。」と言ってしまいました。
「あらそう、ありがとう。『父さ~ん(義兄のこと)枝も刈ってくれたんだって』」と電話口で言っています。
ぜ~~んぜん分かっていない
私は嫌味で言ったんだよ

夫はバケツに水を汲んで、ブラシと雑巾できれいにお掃除をしてくれました。
ちょこっと掃除をした
うちがしたからきれいなんだよ

なんでそんなこと言うの
ほんとうにバカなんだから
「お墓参りをしてくれてありがとう」だけでいいじゃない。
それだけなら「どういたしまして」で、お互い気持ちがいいでしょ
自分の姉ながら、それくらい考えろよって悲しくなりました

家もお墓も守らなくちゃいけないからと言って、とんでもない割合で両親の遺産を取ったけど、私もすぐ上の姉も文句を言いませんでした。
それなのにお金がかかるからって三回忌以降は何もしないし、お墓参りだって本当に手抜きよね
うちが後から行ったときなんて、墓石は汚れたままだし、小さな花束が買ったまま入っているだけ
生け花の資格を持っているんだからちょっと丈を詰めてきれいに挿せばいいのにっていつも思ってる

悪い人じゃないけど、どんな気持ちでお墓に来ているんだろう

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 授業がおしゃべりタイムに | トップ | 早く桜を楽しみたい »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事