緑の風&おひさま通信   

緑の風が吹く河岸段丘で草や虫を相手に畑を耕しています。自然が大好き!歌が大好き!な私のつぶやきを聞いてください。

最終週に突入

2014-10-27 15:03:01 | 緑の風&おひさま通信

10月27日(月)

10月も最終の週に突入し、紅葉の見ごろの最後の休日が終わった。何とか紅葉の時期にもう一度紅葉見物に出かけたかったんだけどな~週明けの今日はお天気が崩れ、あの暖かさがうそのような冷たい雨降りとなった。今日は薪ストーブの燃えがイマイチよくない。

先週に続き晴天に恵まれた週末は各地でさまざまなイベントが開催された。

10/24  集落の中心にある「地蔵様」のお祭り

     

何のご利益があるお地蔵様なのか分からないけれど「家内安全」「無病息災」と思い思いの祈願をする。「早く孫の顔が見られますように…」と祈願する人もいて、普段はひっそりとしているお地蔵さんも今日は大繁盛。

  午後4時 ちらほらと集落の人が集まって来る。

   

いつものように持ち寄られたご馳走で懇親会。学校が終わって集まって来た子供たちにはお菓子が配られた。

 

10/25 地元野菜の即売会

時々仕分け作業のお手伝いをやらせてもらっている「深雪の里ファーム」の地元野菜の即売会。

   

100%地元産。たくさんの農家の方々からご協力いただいて集められた新鮮で安全な野菜たち。

「美味しいですよ」売る方も力がこもる。おまけがいっぱいついた大サービスの即売会。

お買い上げいただきありがとうございました。

 

10/26 地元の温泉施設で開かれた収穫祭。

農家の方々が丹精込めて育てた野菜を持ち寄って即売会。大きなキャベツや白菜が一玉150~200円「これで採算が取れるの~?」「お祭りだからね」「はい、これはおまけ」

売り手も買い手も顔なじみだから和気あいあい。  

  小学生が育てたお米とお芋も一緒に即売。

「僕たちが育てたお米とお芋はいかがですか~」子供たちの元気な掛け声が響く。

 餅つき、イワナの塩焼き、焼き鳥、 芋煮汁、石窯焼きのピザ、美味しい出店があってお腹も十分満たされる。

   暖かかったので生ビールもよく売れる。おいしそう~。

特設のステージでは地元の伝統芸能や踊り、太鼓、ライブと芸能発表も盛りだくさん。

      

小さな集落に昔から伝わる「神楽」 存続も危ぶまれているが集落の有志の方々にしっかりと守られ受け継がれている。