緑の風&おひさま通信   

緑の風が吹く河岸段丘で草や虫を相手に畑を耕しています。自然が大好き!歌が大好き!な私のつぶやきを聞いてください。

捨てる神あれば…

2014-07-09 09:38:11 | 緑の風&おひさま通信

7月の声を聞くと、暑さのせいかアスパラの穂先の開きが目立ち収穫量も落ちてくるので、収穫を終了する農家が増えてきている。出荷を始めて2か月。いつまで出荷できるかな…がこのところの我が家の懸案事項。

この時期になるとアブラムシが発生し、取り除いて出荷しても穂先の中に隠れているものまでは取り除けない。そうした中、先週末農協さんからアブラムシのついたアスパラに「アウト」の宣告。

しかしながら、まだまだ元気なアスパラの収穫をここでやめてしまうのは忍びない。その後の作業の準備の都合もある。「もうちょっと」と思いながら出荷を断念せざるを得なかった農家もある。

でも、捨てる神あれば拾う神あり。「消毒したアスパラ」と「アブラムシがついたアスパラ」の選択にアブラムシを選択し、引き取ってくれるところがあったのだ。今週からそちらの業者さんに出荷することになった。数日間だけだけどアスパラの寿命が延びた。

まだまだ元気な我が家のアスパラ。

そのアスパラで最近ハマっているのがアスパラの「グリーンスムージー」

朝食代わりにいただいているのだが、春は雪下ニンジンが主役だった。ニンジンが無くなり果物だけで作っていたのだが、茹でたアスパラを入れたら、青臭さもなくとてもおいしい。

毎朝ゆでるのは大変なので数日分をゆでて冷凍しておき、その時にある果物とハチミツとヨーグルトを入れてミキサーにかけて作る。sorajijiさんと私の元気の素。

数分で出来ます。お試しください。

 

 


台風接近…大雨注意報

2014-07-09 08:15:28 | 緑の風&おひさま通信

7月9日(水)

毎年この時期になるとやって来る。「台風」「水害」

まだ記憶に新しい「新潟福島豪雨」や、山の会の会員の自宅も被害に見舞われた10年前の「7.13水害」 被害に遭うたびに「またか」と思いながら、これといった対策も取られないまま繰り返される災害。天災と言われればそれまでだが、そこであきらめずに普段からの対策措置を講じるべきだと思うのだが…春先に崩れた関東方面とをつなぐ峠もいまだに開通のめどが立っていない状態である。

「台風」「大雨」の時期を迎え、大きな被害を被りませんように…と祈るばかりだ。

昨夜は「大雨」と「雷」の音が夜中じゅう響いていたけれど、今朝段丘に上がってびっくり。

風の通り道になったのだろうか。収穫時期を間近に控えたトウモロコシが、防風ネットの甲斐もなく無残にも倒されていた。