ソノターネット2

メインページはブックマークからどうぞ

iVDRまとめ(まわり道し過ぎ)

2011-02-26 22:00:00 | IT

 居間のテレビは日立のWoooで、録画ができます。で、横にiVDRというマイナー規格の穴があいており、そこにiVDR対応のハードディスクをさすと録画番組のコピーやムーブができます。

  • 実家でもWoooを買ったので番組のやり取りをしたい
  • 居間で録った番組を自分の部屋で見たい
  • パソコンで見ている動画をテレビで見たい

 という3大欲求が芽生えてしかたなくなり、必要な器材を購入しました(携帯に続いてパカスカ買っているように見えますが買ったのはだいぶ前で、買い物のあまりの失敗ぶりにしばらく復活できず今に至った次第なのでご安心ください)。

 あまりに紆余曲折あったので極力短く書くようにしますが…いつも通りになるかなぁ。

 iVDRは要するに2.5インチハードディスクをケースに入れただけのものなのですが、著作権保護みたいなチップを載せたSecure版(iVDR-S)とそうでない版(iVDR)があります。普通に売っているのはほとんどiVDR-Sで、デジタル放送の番組はiVDR-Sでないとコピーやムーブができないので、まずiVDR-Sを買う必要があります。確か13000円くらい。

 で、これをどうやって部屋で見るか。

 探してみると、パソコンとUSB接続できるようにするアダプタRHDM-US/EXがIO-DATAから出ていてこれが4000円くらいと、テレビに接続できるiVDRプレイヤーVDR-P100がマクセルから出ていてこれが13000円くらいで「S」でないiVDRが2個ついているとのこと。
 こちらの提灯記事を見ると、VDR-P100はUSB端子がついていてパソコンから動画ファイルをコピーしてやると動画を見ることができると書いてあるので、これを買えばRHDM-US/EXの機能も盛り込まれているし、空き端子だらけのBenQモニタにつなげることもできるし動画再生のためにパソコンに負荷がかかりません。また、RHDM-US/EXで動画ファイルをコピーするためにはソフトを使ってフォーマットの変換が必要ということなので時間がかかるし面倒です。

 というわけで、VDR-P100を購入。それで、パソコンの動画ファイルを適当にコピーしてやってVDR-P100→BenQモニタでは鑑賞可、そのiVDRをWoooにさして見てみたら…見えません。
 フォーマットが悪いのかと思ってWoooでフォーマットしてみました。VDR-P100から見るとなにやらファイルやらフォルダが作られています。それから動画ファイルをコピーしてやって、Woooにさしたら…やっぱり見えません。

 おかしい。

 提灯記事をよーくよく読みなおしてわかりました。

 Woooで扱えるのはデジタル諸事情的フォーマットのみで、VDR-P100ではデジタル諸事情的フォーマットに加えて単なるパソコンの外付けハードディスクとして使うこともできる、ということです。パソコンからVDR-P100へのアクセスは単なる外付けハードディスクで諸事情フォーマットではないため、Woooで見ることはできないのです。

 提灯記事に「VDR-P100を使えばパソコンからコピーした動画ファイルが【テレビ】で見られる」みたいに書いてあるのですが、iVDRの話をしているんだから文脈的にここで言う【テレビ】って【Wooo】だと思うじゃないですか。でも【VDR-P100をつないだテレビ】なのです。ミスリードするように書かれているとしか思えません。プンスカ。

 というわけで、パソコンの動画を【Wooo】で見るためには、RHDM-US/EXが必要なのです。VDR-P100いらなかったんじゃん(泣。どうしようかかなり悩みましたが買わないことには最初にやりたかったことができないので買いました。
 悩んだ末、VDR-P100はDLNAプレイヤーとしてWoooにつなげました。同様のモノとしてMediaWizを持っているのですが、イマドキの動画フォーマットに対応していないのと処理能力が低くて解像度やビットレートが高い動画は再生できなかったのでこれを補完するものとして使うことにしました。ほとんど出番無いですが。

 Woooで録画した番組をiVDR-Sに移してRHDM-US/EXにさしてパソコンで再生することもできるのですが、パソコンをDLNAサーバにしてPS3で見るというのが手軽だったのでこの方式で見ています。

 で、合計約3万円の出費。PS3が買える値段だしさらに足せばtorne買えたなぁ。Wooo中心で考えてしまったのでiVDR旋風にやられてしまいましたが、PS3が2台あったらもっとやれることが増えたような気がします。気がするだけかもしれないですけど。

 

 



最新の画像もっと見る