熱き専門学校理事長の仕事

「日本一学生を幸せに出来る専門学校を創る」という夢に向かって奮闘する経営者のひとり言

ジャカルタ訪問記5 ここにもたくさんいた!未来のマンガ家たち!

2006年07月15日 18時10分47秒 | 仕事日記
世間は今日から三連休。

小生は相変わらず今日も仕事。

この仕事はなかなか連休が取れないが、明日から二連休。

明後日は友人と千葉で久々のゴルフだ。

、、、

ジャカルタ訪問記が続く。

短い滞在だったがちょっとしたこと一つをとっても書きたくなることが多かった。

ということはとても興味を持ったということ。

、、、

写真は、イベント会場で行われたM山先生のマンガワークショップ。の風景。

多くの子供たちが真剣に、でも楽しみながら思い思いのマンガを描く。

これぞ、万国共通の姿だ(^^)。

、、、

今回のイベントを通じても、マンガというコンテンツが持つ力をまざまざと見せ

つけられた。

現在、どの国でも、こういったマンガ家を目指す子たち、マンガが大好きな子たち

がたくさんいるのだ。

こういった子たちが大きくなって、世界を席巻するマンガ家になったり、政治家や

ビジネスマンになったり、、、。

住む場所も、文化が違ってても、マンガ、特に日本のマンガで育った人たちが将

来、交流をはかる。

今すでにそんな時代だし、これからももっともっとそうなる。多分。いや、間違い

なく。

、、、

多文化共生。

小生が好きな言葉だ。

違う文化、考え方をしっかりと尊重しつつも、共通項、共通点を見出すこと。

そこにしっかり目を向けること。

それがとても大切だと思う。

違いよりも、同じこと、似ていることを探す。

共通のイメージでものが語れることを探す。

仲良くなれないわけがない。

そう信じてやまない。

ここでワークショップに参加した子たちの中から、世界で活躍するマンガ家が生ま

れることを夢見て。

最新の画像もっと見る