熱き専門学校理事長の仕事

「日本一学生を幸せに出来る専門学校を創る」という夢に向かって奮闘する経営者のひとり言

謙虚さと感謝の気持ちを忘れず戦う一年に!

2012年01月06日 07時23分28秒 | 仕事日記
皆さん

新年明けましておめでとうございます!

と、いまさらながらの更新ですが、年末年始は家族とともに大いにリフレッシュ出来ました。

といいつつ、実は結構ストイックにすごしていました(笑)。

最近、ぼーっとすることが出来なくなったようです。

個人的にはとても喜ばしいことです。

、、、

さて、2012年。

うちの学校は昨日から仕事始め。

皆、元気に出勤し今年の抱負を語ってくれた。

小生はいつものとおり、大晦日に座禅を組み瞑想し年を越した。

昨年が本当に大変な一年だっただけにいろんなことが頭をよぎった。

適切な表現かどうかはわからないが、個人的には、少し、

「生き急ごう」

と思った。

いろんな人たちに支えられて生かされていること、そしていつ何時その終わりが来るか

わからないこと、そして自分の年を考えても少々無理をしてもやるべきこと、やりたい

ことを今からやっていかないと成し遂げたいことが成し遂げられない、、、etc。

、、、

「なりうる最高の自分になる。そしてなんでも良いから誇れるものを
一つでも後世に残す。」


これが人生の目的だと小生は思っている。

で、また自問自答。

今年で45歳。

まだまだ成長したい。

成長するためにはどうすべきか?

うん、月並みだが努力するしかない。

つぶれない程度に負荷をかけて、自分を追い込むことも必要だ。

そしてその過程でしか見出せない喜びと楽しさがある。

走りながら、座禅を組みながらこんな想いを強くした。

、、、

人は誰かを支えて、誰かに支えられている。

そうして生きていく。

あの凄惨な大震災を通じて人としての生き方の根本にあらためて気づかされた。

未熟な小生にとっては、今年も大切にしなければならない心構えが山のように浮かんだが、

少なくとも、

謙虚さと感謝の気持ちだけは絶対に忘れず

一年間、自分と、そして自分の前の課題と戦いたい。

だって、謙虚さを忘れた時点で、人間の成長は止まるから。

これだけは確信していることだから。

さっそく心の底から自分の謙虚さを振り返る習慣を作るために、手帳に振り返る日の予定

を書き込んだ。

、、、

一年間、自分を追い込みながら、楽しみます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る